5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

木村さんと名乗る迷惑電話がかかってきた話し


母宛に木村 と名乗る女性から電話がかかってきたけど、どこの木村さんかと尋ねたら、「神奈川の木村です。いらっしゃらないのならまたかけます」、答えてきた。神奈川っていっても広いので、どこの神奈川の木村さんですか、と聞いたら、いきなり切られた。

試しに発信者番号に折り返しかけてみたら、

「相手の方が利用されているサービスによりおつなぎできません」

とアナウンスされた。発信専用の電話番号だったのか??

市外局番が八王子だったので、神奈川ではないので迷惑電話で決定です。また電話をかけられても困るので、電話機の通話拒否に登録しておく。しかし、登録しようとしたら、電話機の迷惑設定が一杯だった。着信メモリーから削除するには#136とマジックナンバーを押さないといけないのでいつも忘れる。また、電話機の説明書を取り出して、昔の迷惑電話を削除するのでした。30件しか迷惑電話の番号を登録できないのは辛い。

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

追記

そう言えば、ひかり電話のエースに契約しているから、迷惑電話おことわりサービスという付加サービスがあるのを忘れていた。144を押すと後はガイダンスにしたがって登録できるとのこと。30件で一杯なったら古い登録番号から消しながら追加できるそうだ。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。