5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

LAMP環境を構築するChefクックブック


2週間あまりのChefの勉強の成果として、LAMPの開発環境を構築するChefのクックブックができので公開してみた。

とにかく他人のブログではChef関連は情報が錯綜していて、なかなかうまくできななかった。Chef-soloのKindle本を買ってみたけど、それでもうまく動かないところがあった。

一からレシピを書くのも諦めて、ChefのOpscodeが出しているクックブックを元にして必要な部分を利用するようにした。わからないところは、Opscodeのクックブックのソースを読み込んでみた。

一番の自分の問題は、Rubyの周辺に関して全くわかっていなことだった。最初、gemとか言われても、全く何のことかわからなかった。Rubyのバージョンが違うと動かなくなるしで、PHPの人からするととても大変でした。

muneando/vagrant-chef-lamp
vagrant-chef-lamp – Vagrant+chefでLAMP開発環境を構築するクックブック

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング