5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

続けてファイルサーバーの障害があった話し


Bフレッツの障害と書いたら、つづいてファイルサーバーに障害発生。障害は続く・・・。

Sambaで構築してているファイルサーバーの共有フォルダにアクセスできるが、ファイルが書き込めない。SSH経由でサーバーにログインしてみてみると、ファイルを書き込もうとすると

読み込み専用ファイルシステムです

となる。こちらはTeraStation ISにマウントしているボリュームだけで、サーバーのローカルディスクは書き込みはできる。

TeraStation ISのディスクにはアラートは出ていないし、ログにも何もエラーは出ていない。

サーバーのコンソールから直接入ってみると、エラーメッセージが流れて操作できない。これは最悪。

今度はSSH経由でログインできなくなっている。ますます最悪。

iSCSIのネットワーク経由でTeraStationISにWebコンソールに接続して、念のためのiSCSIサービスを止めておく。サーバーに終了シグナルを送ってみる。何も反応なし。

しかたないので、サーバーをリセットして再起動する。これはあまりやりたくない。無事に起動してくる。

TeraStation ISのボリュームをマウントしてみる。こちらも正常にマウントできる。

Windowsクライアントから共有フォルダに適当にファイルを作成してみる。こちらも正常に書き込める。

以上、原因が不明だけど、正常に復旧してよかったという話し。

これからまた障害がありそうで怖い。でもバックアップ取っているので何とかなるという話でもある。

Reshared post from +Mune Ando


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。