Google Calender と W-ZERO3の同期

最近、W-ZERO3を使わなくなっていました。メールリーダーのツールに成り下がっていました。スケジュールをGoogle Calendarに入力するようになったためです。しかし、W-ZERO3を使う、いい解決法がみつかりました。

予定の確認だけで、WebにつながっているPCからGoogle Calendarで見に行くというのも面倒です。出先でしたらなおさらです。せっかくW-ZERO3を持っているのであれば、W-ZERO3でやってみたいものです。

以前はOutlook経由で、Google CalendarとW-ZERO3を同期していたのですが、OutlookとW-ZERO3の同期のソフトが不安定で難しかったです。しかし、世の中進んでいっているもので、久しぶりにGoogleで調べてみると、やはりありました。OutlookなしでGoogle CalendarとW-ZERO3を同期する方法が。

詳しい同期の方法は、

僕は発展途上技術者 W-ZERO3[es]の予定表(スケジュール)とCalendar Googleとを同期させる方法

のサイトに譲りますが(とっても詳しく書かれています。感謝!)、ようはFunambol という同期のソフトをW-ZERO3にインストールして、そのソフトでSchedule WorldというスケジュールサービスのサイトとW-ZERO3を同期して、あとは勝手にSchedule WorldがGoogle Calendarが同期してくれるというものです(ちょっと乱暴な説明です)。

W-ZERO3をPCとケーブルでつないで、Funambol で同期のボタンを押すと、W-ZERO3、Schedule World、Google Calendarの3つのサービスで自動的に同期を取ってくれます。これは、とっても簡単です。Schedule Worldで、カレンダーを複数設定しておけば、Google Calendarも複数のカレンダーを同期を取ります。

以上、お試しあれ。