5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows7をVMware Serverの仮想マシンにインストール


Windows7のベータ版がダウンロードできるようなので、32bit, 64bitの両方をダウンロードしてVMware Serverの仮想マシンにしてみました。

結果は、何もトラブルなしで簡単にインストール完了。あっけなしといったところでしょうか・・・。

一点トラブルといえば、今使っているキヤノンのMP730の複合のドライバがないことくらい。あとは、対応したアンチウイルスのソフトを入れなくてはいけないとかありますが、こちらはリリースまでにサポーとされていくことでしょう。特に目立ったもない。とても安定して動いている。

Windows7の印象は、Vistaに比べて確実に速くなっている。VMware Serverの仮想マシンにインストールしていてもとくに遅くも感じない。XPからだとVistaをスキップしてWindows7でよいかもしれない。

ただ、Vistaとあまり見た目が変わらないので面白味がない。新しいOSを使うワクワク感がないのが一番の欠点かもしれない。

サンプルのがきれいなのは丸。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング