104で電話番号を調べたと言ってもね

今日は知らない不動産屋から電話が多い。

今回は050で始まるIP電話の番号だった。しんえい開発って名乗られてもGoogleさんに聞いてもたくさんしんえい開発が出てくるし、どのしんえい開発だかわからない。電話の人の感じはとても若そう。話し方がちゃんとしていないから信用できないって言う感じ。

いつもの通り「どこで電話番号を調べたの?」と聞いたら「登記簿で名前と住所を調べて、それから104で電話番号を調べて・・。」と言われた。106っていうのは初めて出てきた。

でもさ。後で調べてみるとNTTの104の番号案内サービスって電話帳に載っていないと電話番号は出てこないとNTTのサイトに書いてあった。

http://web116.jp/phone/numguide/
※電話帳登録のある方、もしくは事前に番号案内をお申し込みされた方の電話番号をご案内します

ということは、随分前に電話帳から削除しているから104で調べたなんて、うその可能性が高いのよね。やはり名簿で電話をかけているということなのね。

Embedded Link

電話番号05031018526の詳細情報 – 電話番号検索
電話番号05031018526|050-3101-8526の事業者、業種、住所、地図と口コミ情報.IP電話.番号提供事業者「KDDI」.アクセス数:13、検索数:8、口コミ:0件

アラジンストーブはこれができるから

これは石油ファンヒーターではできないのよね。アラジンストーブというか対流式のストーブの特権(反射式もそうか)。でも家中が焼き芋くさい。

コストコで買ったサツマイモは甘くて当たりだった。

In album 2017/12/21

わたしは神奈川県知事の会見には違和感があるわな。

私は訪問販売はすべてなくしてしまえと思っている。どれだけ母が欺されたかしれないのに。

地域の見守りなんて訪問販売の人に任せなくてもよいのでは。

よって、この知事を支持しない。

Embedded Link

訪問販売、一律規制強化に「違和感」 黒岩祐治知事
県が消費生活条例改正案で訪問販売の規制強化を見送ったことについて、黒岩祐治知事は19日の会見で「悪質な訪問販売を防ぐため、全部の訪問販売を一律の規制で縛ることに違和感を覚える」と説明。悪質業者を締め出すには「許さないぞ」とメッセージを発信…

怪しくない名簿から電話したそうで

今日は熊臭とかいう不動産屋から電話があった。こちらの情報はあまり知らずに電話だけしてきたみたい。住んでいる土地を売って欲しいと言われてしまった。おいおい、売ったらどこに住めばいいのよ。

さて、いつものごどく、どこから電話番号を知ったかを聞くと、法務局で調べて名前と住所で電話帳から電話番号を調べたと言われた。紙の電話帳には10年以上前にNTTに言って削除してもらっている。おそらく売られている電話帳データベースを買ったのだろうな。電話帳データベースは削除依頼してしても何もやってくれなかったから、もう削除を諦めている。

意地悪で、「実は県警のほうからうちの電話番号は犯罪で押収されたる名簿に載っているらしいけど(半分事実だけど)、もしかしたらその名簿から電話しているの?」と言ってみたら、「怪しくない名簿から電話している。」と言われた。

じゃあ、電話帳って話しはウソじゃないの。「本当?」って突っ込んでみたら、「新人だからわからない。」と言われた。「新人なんて関係ないじゃない。実は怪しい名簿から電話しているのではないの?」と言ったら、「そうかもしれない。」と言われてしまった。

「じゃあ、県警のほうに言っておくね。」と言っておいたら電話を切られた。仕方ないので、県警の方角(おそらく南方向)で言っておいたわ。

そろそろセールス電話面倒くさいリストに載ってくれないか。そうすればセールス電話がかかってこないのに。