ATOMエディタで漢字変換がおかしい(その後)

最後のコメントを付けてもらったけど、この記事のことだろうか?

https://teratail.com/questions/60486

回答の中で「Atomでは、その入力コントロールを背面に隠して、入力された文字情報をエディタ画面に反映させるという手段を取っています。」っていうことで文節の区切りを表示することができないってことなのかな。

でもさ、ATOMっていいぜ、ってたくさんの人が言っているけど、文節の区切りが表示できないというのは気にならないのかな? みんなどうしているのだろうか?

ATOMは早々に諦めてVisual Studio Code を使っているけど、お手軽でテキストエディットするには秀丸エディタがやはり一番だな。

Reshared post from +Mune Ando

ATOMエディタで漢字変換がおかしい

MarkdownとかPlantUMLのビューが手軽でいいので、ATOMエディタを使っているけど、唯一のダメなところが漢字変換するとき。

日本語を入力したときスペースで変換キーを押して左矢印キーで文節区切りを変更しても(ATOKのキー配置ですから)、全く表示が変わらず入力した文字全部がグレイで反転したままだから、どの文節で区切られているかわからないのです。下矢印キーで文節で区切りられた文字が確定してくれるという、想像で文節区切りで変換していけないという不便さ。

ATOKの問題かと持ったら、MS-IMEでも同じグレイの表示だったので、そんなことはなかった。

みなさん誰もそんなこと報告していないので、自分だけの問題なのでしょうか?

まあ、ATOK君は頭がいいのでそんなに文節区切りで問題にならなし、自分の入力は短く文節で変換していく入力なのでそんなに問題にならないからATOMで使っていってもいいかなと思うけど、一度文節区切りが失敗したら厄介なのですわ。

A hackable text editor for the 21st Century
At GitHub, we’re building the text editor we’ve always wanted: hackable to the core, but approachable on the first day without ever touching a config file. We can’t wait to see what you build with it.

入学金って手付金かよ

ツレから入学金について相談された。

もし、このA学校が合格してB学校は発表前でAは入学金の締め切り日が来てしまうけど入学金を納めていいか。その後。Bが合格したらBが本命だからAの入学金は無駄になる。

入学金はいくらと尋ねると50万と言い出す。何か間違えていないか? 入学しないなら返してくれないかと聞くと、返してくれないと言われた。

これって受験生を抱える保護者のよくある悩める問題。発表と手続き締め切り日の日程の関係で無駄な出費を強いられる。本命が滑り止めより遅いというのも、よくできた話。これで大学はどれだけ儲けを考えているのかよ、と思うわ。

まるで入学金って合格者が契約不履行をしないための手付金だよな。入学金なんて入学してから納めればいいのではないかと思うけど、そういうわけにはいかないのだろうな。無駄金になるのはしょうがないよな。受験って、入学前に受験料とか予想外に出費を強いられるのである。

まあ、Aに合格できれば、このような悩み(うれしいか?)が出てきていいのだけど。それも怪しい今日この頃。まずは合格持って来いや・・・。

郵便局の人の対応の違い。

郵便局(日本郵便)の人の対応の違いについて、今日あったネタ二つ。

まずは自分のネタから。いつもの郵便配達のお兄さんがドアフォンを鳴らした。娘の受験票を手渡された。速達だけで書留ではないけど、受験票は手渡しと上から指導されているそうだ。「どうして?」と聞くと「受験票には人生がかかっていますから。」だって。カッコいいじゃねえか。

次にツレの郵便局での話し。娘が専門学校に合格したので入学金を郵便局から振り込む。あいにくツレはそのとき運転免許証を持っていなかった。10万円以上振り込むときはATMは使えず窓口のみ。しかも身分証明書が必要とのこと。しかし、ツレ名義ではなくて私の名前で振り込もうとしたので、話しがややこしくなる。ただし、10万円以上の振り込みであっても、中高大学の入学金であれば身分証明書はなくても振込可能だそうだ。

だったら専門学校は? ということで、窓口の人がわからず、それで局内でどうするかで揉めたそうだ。窓口で待たせられた時間は15分以上。次に専門学校の窓口に入学手続きを行くつもりでギリギリの時間だったのでイライラしながら待っていたけど、結局時間がかかりすぎて本日中の手続きは間に合わなかった。待たせるくらいならできないと言ってくれれば、免許証を取りに帰って出直すのにとツレはぼやいてたよ。

今回ツレが行った郵便局は本局と言われる集配達もしている地域で大きな郵便局である。前に自分も窓口のヤツとトラブルがあったけど、大きな郵便局だったら優秀な窓口担当者を置いておけよ、窓口業務がわからないとは何事か、と思う。まあ、私だったら、無理矢理でも振り込み手続きをさせたかもしれないな。

今回は入学手続きの締め切りにはまだ余裕があったので明日でも大丈夫だったけど、締め切り当日だった怖いわ。これからも入試が続くし、発表と入学手続きのスケジュールの関係、例えばこの学校がダメだったから合格した他の学校の入学手続きをするとか、でこれから手続き締め切りギリギリなタイトなスケジュールになるかもしれないしな。合格していれば、嬉しい心配かもしれないけどな。

ということで、郵便局での専門学校の入学金振り込み時は身分証明書を忘れずに。ようやくマイナンバーカードの出番かもしれない。郵便局の窓口というのは、担当者レベルで適当な手順でやっているので、事前に確認しておいたほうがよいかもしれない。実は身分証明書だって運転免許証だけではなくて、2つ目の身分証明書が必要だって言い出しかねない。別の郵便局に行くと、それがまた変わってくるので、細心な注意が必要である。

担当者の名前を聞いたら電話切られた

エンドレスとかいうリサイクルと称する会社から電話があった。電話してきたのは、たどたどしい声の若い女性。

「あなたの名前は?」と尋ねると、電話を切られた。マニュアルにない応答だったのかな? それとも母の電話番号にかけてきたから、男が出て想定外だったのかな?

電話番号でGoogleさんに聞くと、みなさん電話を出たら切られたと書き込んでいるので、電話することないじゃないのにね。

電話機の通話拒否に登録しておく。

Embedded Link

電話番号0454400572の詳細情報 – 電話番号検索
電話番号0454400572|045-440-0572の事業者、業種、住所、地図と口コミ情報.横浜の固定電話.番号提供事業者「NTT東日本」.アクセス数:2026、検索数:2314、口コミ:7件(出たら切られた。…)

新しいタブレットを物色するが・・・・。

今使っているNexus7(2012)があまりにも遅くて使いものにならないので、新しいタブレットを物色する。雑誌も紙をやめたいので、せっかくだから10インチか8インチの大きな画面にしてみる。小さめサイズは、Kindle White Paperもあるから・・・・。

実際に現物を見て10インチか8インチか考えてみる。丁度都内に出かける機会があったので秋葉原のヨドバシカメラのタブレット売り場に行ってみた。現物を触ってみると、大きな10インチがいいなと思った。2万円以下でも手頃なタブレットがあったけど、解像度は1280 x 800くらいのなのね。もっと細かいディスプレイのタブレットを選ぶと、4万円以上と高くなる。しかし、売り場で一番気になったのは、こちら。

だけど在庫はなかった。ということで、今日買うのはやめた。

自宅に戻って、Amazonで画面サイズと解像度を中心にいろいろ調べてみる。気になるものはAmazonのほしい物リストに追加していくけど、なかなか予算に収まるものはない。

よくよく考えてみると、OSはAndroidでなくてもWindowsでもよいのではないかとすると、キーボードが付いた2in1タブレットでもよさそう。今使っているMac Book Proは重くてどうしようかと思っていたので代わりになるかも。だったら、こんな

でもよさそう。前述のASUSのZenpadよりも安い。解像度も1920×1200である。

だったら、同じメーカーでもいっそのこと

でも面白そう。これでは予算がオーバーするけどな。

以上のように、だんだん妄想が広がっていってしまって決められなくなってきた。そこで自分に対する教訓が出動となる。

「迷っているときは買うな。」

以上で、まだ買うのはやめておく。これからも悩んで行く。

050 plusアプリのトラブル

いつの間にか050 plusのAndroidアプリが発信すると異常終了するようになりました。これでは全く使いものになりません。050同士は無料なので、自宅やツレに電話するときに使えません。

わかっている異常となる現象は以下の通り。

・発信するときに発生。
・Wi-Fiでもモバイルでも発生。
・つながる前にエラーメッセージが表示。

テスト発信でいろいろ試してみると、以上よりも致命的なことがわかりました。

・スマートフォンを耳に当てるとエラーが発生する。

つまり、どうも近接センサーが感知するとエラーとなるようです。発信してから耳に当てる代わりに、画面に手をかざすと100%エラーになりました。

これはOCNサポートに連絡する前に、アプリのトラブル回避の定石の再インストールをやってみました。すると、050 plusで問題なく発信できるようになりました。

これは何だったのでしょうか? おそらく、また同じようなトラブルが発生するような予感がします・・・。


050 plus | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

JPEGファイルの解像度を変更したいけど、いろいろ探してみる。

以前開発したサイトで、画像ファイルを登録するのに4種類のサイズでサーバーにアップするという機能があります。お客さんからJPEGの画像をアップすると画像が粗くなるという報告がありました。

調べてみると、アップしようとしたJPEGファイルのファイル情報をPhotoshopで見ると、解像度が300 DPCM(1センチメートルあたりのピクセル数)に設定されていました。DPIは知っていたけどDPCMというのを初めて見ました。

このような画像ファイルがたくさんあるということで、バッチで複数の画像ファイルをまとめて処理できる画像変換ソフトを探します。IrfanViewとXnConvertのようなまとめて画像を変換するソフトで96dpiで変換してみると、うまく変換できません。おかしな解像度になります。

Phtoshopだと解像度だけを96DPI に正常に変換できます。ドロップレット機能でまとめて変換できますが、お客さんにこのためにPhotoshopを買えとは言えません。

次に試したのはPhotoshop Elementsです。体験版で試してみました。Photoshop Elementは複数の画像ファイルに対してまとめて変換処理できる機能があるのですが、画像サイズの指定が必要で解像度だけを設定することができませんでした。

最後にたどり着いたのはGIMP+BIMPプラグインです。BIMPプラグインはGIMPバッチ処理できるようにするプラグインです。こちらでうまく解像度だけを変換できることを確認しました。問題としては、バッチで設定する解像度の情報を保存できないということでしょうか。お客さんにはこちらを勧めることにします。

ImageMagickとかでコマンドラインで画像変換できそうですが、使うユーザーさんはコマンドラインでは難しいということで外します。GIMP+BIMPプラグイン以外に適当なソフトがあるのでしょうか?

 

公衆電話とテレフォンカード

中学生のチビにはスマートフォンを持たせていない。本人も欲しいと言わないし、学校に持って行くのも面倒らしくて、買っていない。スマートフォンがなくても、特に困っていないようだ。自宅ではツレのiPhoneをいじっているので、全くスマートフォンを使えないということもないし。

ということで、外からの連絡はもっぱら公衆電話になる。学校に公衆電話があるし、少ないながらも途中駅にも駅にも公衆電話はある。彼は通学途中でどこに公衆電話があるかを彼なりに押さえているようだ。

年末から母の部屋を片付けると、何枚かテレフォンカードが出てきた。昔は販促物としてテレフォンカードを配っていた。テレフォンカードを彼にあげたけど、そんなに頻繁に連絡をよこすこともないし、だいぶ使いでがありそうだ。まあ、手元のテレフォンカードがなくなるまで、最低限スマートフォンは必要ないな。

まだこんなヤツがいるから、お願いだから公衆電話を無くさないでくださいよ、NTTさん。

Embedded Link

公衆電話 設置場所検索|NTT西日本
NTT西日本の公衆電話検索ページです。府県・郵便番号といった住所情報や、地名・施設名・駅名などのランドマーク情報から、最寄りの公衆電話の位置を検索し、地図表示が可能です。

#TPlink のスイッチングハブに交換してみる

何気に思い付いてスイッチングハブを交換してみる。交換したのは島ハブの8ポートとONUからルーターを分岐している5ポートハブ。

8ポートのハブは、一応はギガハブだけど適当に手元にあったものを設置しただけのハブである。5年以上前の古いもの。机の下に転がしているので、熱とホコリで環境は悪い。

今回は初めてTP-linkという会社のスイッチングハブを買ってみる。TP-linkは安い。しかし、Amazonのレビューでは評価が高め。知らなかったけど、知る人ぞ知る世界的なメーカーらしい。たまには冒険も必要かも。

スイッチングハブとノンマネージメントハブとあるけど、VLANとか設定する必要もないのでシンプルにスイッチングハブを選択する。

送られた箱を見ると、8ポートと5ポートでも箱の大きさは同じ。最初5ポート2つを注文してしまったと思った。海外で売られているものをそのまま国内で売っているかと思ったら、キチンとパッケージが日本語になっていた。もちろん取扱説明書(あまり必要ないかも)も日本語に翻訳されています。サポートも日本語でOKらしい。

スイッチングハブの交換(1)

電源は直接ではなくてACアダプターになっている。ACアダプターはとっても小さい。しかしテーブルタップのコンセントの方向によっては付かないかも。

ただのハブだから設定は必要なし。電源入れてLANケーブルを差し替えるだけで終わる。これで動かなかったら、最初から壊れている。今回は、またまた当たり前だけど無事に動いている。

スイッチングハブの交換(2)

永久保証らしいけど、TP-linkにユーザー登録必要がないのかわからなかった。もし、壊れたときはシリアル番号を言えばいいのかな? NETGEARの場合は、ユーザー登録して製品名とシリアル番号が必要だった。

交換したけど、あまり変わらない。今回は思いつきの行動ですから

#WordPress のトラブルで丁度よいタイミングのさくらインター…

#Wordpress のトラブルで丁度よいタイミングのさくらインターネットからニュースが出た

WordPress で更新ボタンがグレーになって押せなくなるトラブルで原因はWAFかもなという記事のリンクを載せたが、丁度よいタイミングでさくらインターネットからVPSでWAFが対応になったというニュースが出た。

「さくらのVPS「SiteGuard Lite(WAF)」提供開始のお知らせ」
https://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=1501

でも、WAFをインストール済みのCentOS 7を提供するようで、既にさくらインターネットのVPSを使っている人は関係ないみたい。

ということで、どうしてボタンがグレーになるかは不明のまま。とりあえず自動保存を無効にして様子を見てみる。

Reshared post from +Mune Ando

#Wordpress で更新ボタンがグレーになって押せなくなる

まさしく今添付記事と同じ現象が出ている。この記事ではWAFが原因と書かれているけど、使っているサーバーはさくらインターネットのVPSだし、WAFが原因ではなさそう。他に何かあるのかな?

押せないと記事をコピペしてなんて、今はとても面倒なありさま。自動保存をやめてみるか。根本的な解決になっていないな。

WordPressで投稿記事編集中、更新ボタンが押せなくなった時の対処法
現象 管理しているWordPressのサイトで、バージョンを4.5.2にアップしてから投稿記事作成時に「更新」…