5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

バス中で携帯電話の電源を切るように説教を始めた人を目撃した話し


帰りのバスの中の。優先席に座っていたじいさんが、乗客に説教を始めた。を使っている優先席に座っている乗客に使用を中止するように。

そのじいさんは調子に乗ってしまったようで、車内を廻って一人一人に声高に説教を始める。

「もし私がペースメーカーをしていたら、お前はどう責任をとるのか。」

と宣う。もう、説教された人はドン引き。

私はこういうのもの言い方は大嫌い。自分にも説教が廻ってくるかと期待して、これ見よがしに携帯電話(ですが)を取り出して操作するふりして、そのじいさんを待っていた。しかし、スルーされた。何だか女の子や若い子しか説教しないみたいようだ。降りて行ってしまった。

携帯電話は発がん性のリスクが高くなるとWHOから調査結果が、昨日ちょうど発表したという報道があったが、最近はペースメーカーについては聞かない。もう、携帯電話くらいで誤動作しないのか。

以前、混んでいる電車の中でペースメーカーをしているという女性が、周りの人に携帯電話の電源を止めてくれいるようにお願いしているのを見かけた。この人も優先席の周り以外でも、車内をアピールしながら回り出した。だけど、お願いされている人の中から、混んでいる電車にはリスクが高くなるので乗らないほうがいいとその人にお願いしていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング