蛍光灯の種類ってたくさんあったのね。

調べだすと止まらない。実は蛍光灯の種類は、こんなにあるのは知らなかった。

今、娘の学習机に付いている蛍光ランプが付かなくなって、自分の蛍光ランプを貸しています。蛍光灯を交換すればと治るだろうと思って、買ってきてもらいました。単純によく使っている直管の蛍光灯だろうと思っていましたが違っていました。32W の大きいもの。普通のスーバーでは売っていない。電器屋まで行って買ってきてもらいました。

結局は治らないので返品になりましたが、このままだと自分の蛍光ランプは返ってこない。新しいランプを探します。Zライトがいいのだけど、評判を見てみると(聞いてみるというの正しいが)、Zライトは直管だけれども特殊な蛍光灯であるとのこと。どのZライトがいいかと妄想が膨らんでいくが、なかなか決まらない。娘のライトだけれど。Zライト以外に良いランプがあるのかしら。

蛍光灯の種類を調べていくと、非常にたくさんある。年末の大掃除で蛍光灯を交換するのだが、自分の中では蛍光灯は、丸が大きいのと小さいのが二種類、直管は長いのと短いのが二種類しかない。それに昼光色か温暖色の色の違いだけ。今まではこれだけで困らなかった。実際にはもっとあるのです。知らずに買ってくると、取り付けできないことになります。

と考えているうちに、蛍光ランプはどれにしようか。やはり、ちらつかない良いものを探すとしましょう。