5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

デルのサーバーがフリーズした話し


本日、社内で使っているデルのサーバーがフリーズ。無理矢理電源を落として、リブートすると、

 memory write/read failure

と表示される。確実にメモリが悪さしているの、でデルのテクニカルサポートに電話する。

サポート電話としては一回でつながる。サポート担当の方からの指示通りに、メモリの抜き差しをしながら再起動してみる。メモリは問題なし、あるメモリスロットにメモリをつけるとエラーになる。

結局はマザーボードの交換となりました。サポートの契約をしているので、早速手配。翌日には交換に来ていただけるとのことでした。とても、的確で迅速な対応に感謝。

でも、私もユーザーサポートをやっていますが、大変ですね。電話しながらのサポートですので、どうしてもサーバーの起動などで時間がかかります。サポートしているよりも待っている時間が多い。気長ではないとやっていけませんね。

今回はサポート契約をしていましたが、初めてサポートを受けることになりました。安心のためにサポート契約をしてみるものです。

現在は、問題あるメモリスロットからメモリを外して運用中です。OSのリカバリできて、とりあえず安心です。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。