RSS

このプログでも配信していますが、RSSでの情報収集が便利です。

今までニュースは、メールで配信してくれるサイトがありましたが、最近ではRSSを配信してくれるところが増えてきました。例えば、日経BPのサイトでもニュースがRSSで配信されています。メールですと、1通のメールの中に何本の記事がまとめて送られてきますので、すべての記事を目を通すには、最後まで記事を読む必要がありました。メールの最初にサマリーがあっても、必要な記事をメールから探す必要があります。特に最近のニュースメールは、広告に埋もれていますので(記事のほうが少ないときもあります)、読んでいくのは苦労します。RSSでの配信では、基本的には記事は一本ごとに配信されますので、必要かどうかはサブジェクトで判断して、いらない記事はどんどん捨てていくことができます。私の場合、メールを携帯電話に転送していますので、ニュースメールが少なくなったことはうれしいです。

RSSリーダー専用のソフトを用意しなくても、例えば私が普段使っているMozillaのThunderbirdというメールソフトでもRSSで配信された記事がメールと一緒に読めますので便利です。

ニュースを配信する側も、RSSで配信することは、そんなに難しいことではないので、対応してみたらいかがでしょうか? ちなみにこのサイトで利用しているXOOPSの最新のニュースモジュール1.3では、RSSの配信に対応しています。

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。