5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

明日は大阪出張


久しぶりの長距離の出張となります。最近は、都内でも打ち合わせもなくメールや電話で済んでしまいます。今回のサーバーとルーターの設定がありますので、客先に行かなければいけません。

大阪は昔5年ほどいましたが、何だか電車の路線が増えています。天満辺りに行くのですが、迷わずいけるか。あととても新幹線が速くなっている。いつの時代から大阪に行っていないかばれますが。

新幹線のチケットをネットで予約したのですが、JR東日本のエキネットで予約したものだから、新横浜での受け取りが面倒です。JR西日本のチケット予約サービスには、どうせ利用しないかと申し込んでいなかった。新横浜のメインの改札はJR西日本ですので、JR東日本は裏(?)の篠原口なのです。これは不便です。ツレに朝来るまで送ってもらえるようになりましたので(子供が学校なので乗りたい新幹線の1時間前の新幹線になってしまいました)、いつも使わない横浜線の改札口に降ろしてもらうようにお願いしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング