5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

813で始まる電話番号で電話があった話し


市内ではなくて頭が0で始まる電話番号以外では電話はかからないと思います。電話があるとすれが海外からでしょうか

今回、

  81332159523

とい電話番号で着信がありました。危なそうだから電話には出ませんでした。こういったときには、切断ボタンを押すか、それとも切れるまで放っておくか、どちらがいいのでしょう?

上記の電話番号をよく考えてみると、81が国番号とすると日本から、市外局番には0を付けて03で東京となります。わざわざ日本国内の東京から海外経由で電話をしてくるなんで、怪しいの極みです。

最近、海外からの知らない着信がありましたので、注意していきましょう。選挙が近いと多くなるのは気のせいか?

知らない電話は詐欺の始まり

詐欺被害経験者より
シャープ(SHARP)
¥7,900 (2024/06/04 01:57時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください