5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

こちらの電話応対になぜか切れて怒りだしたセールス電話の話し


知らない携帯電話の番号があった。

床下消毒の会社だそうな。以前消毒したことがあると言ってきた。

投げやりに消毒なんかしたことないと言ったら、電話の態度が悪いと言われた。そんなことを言われる筋合いはないと言い返したら、その消毒会社のヤツは切れて怒りだした。

相手にするのも面倒だから、二度と電話しないように言って電話を切る。そして、電話機の着信拒否設定をしておく。

いちいちセールス電話をかけておいて、頭来たとか言って切れるじゃないよ。そんなこちらの態度が悪いとか言っていないで、覚悟してセールス電話をかけてこいや。1000回電話する位の覚悟しろや。こちらとらあんたのセールス電話は迷惑なんだから。

おそらく無料で床下消毒しますとか言って、高い料金をふっかけるのだろうな。

そして、母の電話番号にかけてきたくらいだから、電話に出たのが私だったらから、高齢者をだまして金をぶんだくってやろうと思いきや、当てが外れたのでだろうな。まあ、怒りだすわな。

知らない電話は詐欺の始まり

詐欺被害経験者より
シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/04/08 19:41時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

追記(2024年4月8日)

また同じ内容の床下消毒を以前やったという詐欺電話がかかって来た。消毒なんてしていないから二度と電話しないように言って電話を切る。念のために電話機に機着信拒否設定で登録しておく。

こちらの名前を言っていたので、どこかで名簿が流れているのだろうな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください