5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

会社に保険の勧誘のセールス電話があった話し


会社宛に就業不能保険とかいう保険の勧誘の電話があった。

いつもの通りセールスの内容を聞かずに、どこから電話番号を入手したかと聞いたら、正直に日本ダイレクトプロモーションとかいう会社(名簿屋?)から入手したと言っていた。情報の入手元と言ってくるなんて驚きである。

その会社にうちの会社の情報を削除するように言ってくれ、とお願いすると、自分ではわからないから後ほど上司から連絡すると言うから、折り返し電話されても困るから断った。その代わり電話を書けてきた会社が持っている情報から削除してくれるそうな。こちらで、そちらの会社の情報を記録しておくからとも言っておいた。

世の中からセールス電話なんかなくなってしまえばいいのに。

セールス電話から詐欺被害に遭った家族より
シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/05/13 21:16時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください