5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Amazonアソシエイトの画像リンクが終了したので、ポチップに乗り換えた話し


このブログの記事の中にアマゾンの商品リンクを埋め込んでいます。最近気が付いたのですが、画像リンクが切れてしまっています。こんな感じです。

最初は、このサイトを疑いましたが、アマゾンがアソシエイトの画像リンクのサポートをやめてしまったそうです。画像リンクのサポートをやめたら、リンク切れにしないで、アマゾンのトップページでもリンクしてくれればいいのにと思います。アマゾンは優しくない会社です。

愚痴っても仕方ないので、代わりの対策を考えます。もっと簡単にアマゾンの商品リンクを挿入するためには、Wordpressのプラグインを導入します。これ以上、プラグインを増やしたくないのですが、そうは言ってられません。

amazonアソシエイト wordpress プラグイン」でGoogleさんに聞いて、一番よさそうなプラグインを選びます。良さそうという規準は、簡単に使えることと継続してサポートしてくれること、Wordpressの公式プラグインであることです。継続してサポートしてくれないと、また別のプラグインに乗り換えることになるは大変です。、Wordpressの公式プラグインであることというのは、自動アップデートに期待しているということです。

選んだのは、ポチップです。とりあえず無料で利用できます。しばらく使ってみて、良かったらお金を払います。

ポチップは、簡単に導入できて、こちらの要求もかなえられていますので満足しています。ただし、いくつか不満な点もあります。

ASINコードで検索できない

今までのアマゾンのアソシエイト・ツールバー から貼っているリンクを、手作業でポチップに移行していますが、そのときASINコードから挿入できれば便利なのです。一旦ASINコードをアマゾンのサイトで検索して、商品名から再度ポチップで検索するという二度手間をしています。

ポチップ管理で統計情報でソートできない

ポチップ管理に商品を登録しているのですが、その際ポチップ管理の一覧で統計情報でソートできません。統計情報が溜まってきたときに、どの商品にアクセスがあったかを見られたよいかと思います。アマゾンのアソシエイトのサイトで確認すればいいのですが。

不要なダイアログが表示される

ポチップ管理に商品を登録した際に、最後に「登録しました」の確認ダイアログを表示してきます。このダイアログを表示されてしまうと、他の制御が聞かなくなるので、こちらは不要です。

パターン内で商品を登録できない

こちらは今の利用方法ではパターン(以前の再利用ブロック)内でポチップで商品を登録できないのは辛いものがあります。このサイトは、よく利用する商品はパターンに登録しています。パターン内の商品を入れ替えることで、記事内の商品を更新して便利です。

しかし、パターン内でポチップで商品を登録できないので、記事内でパターンを編集するようにしています。こちらは、グーテンベルグの編集画面にあるドキュメント外観のアウトラインの機能を駆使すれば、簡単に商品を配置ですることができます。

以上、不満な点がありますが、継続して利用していきたいと思います。しばらくしたら、課金します。

現在は、ちまちまとアマゾンのアソシエイト・ツールバー から貼っているリンクを、手作業でポチップに移行しています。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/04/23 14:21時点 | Amazon調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、PHPのプログラミングなのでした。

追記(2024年1月14日)

Amazonアソシエイトの画像リンクよりポチップに乗り換えたほうが、クリック数が増えました。売上まではまだわかりませんが。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング