5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

三井住友カードを騙るメールがGmailの迷惑フィルターを乗り越えて届いた話し


いつもGmailの迷惑メールフィルターで、危ないメールは防いでいます。しかし、今日は、そのGmailの迷惑メールフィルターを乗り越えて届きました。

こんなメールです。

実は、さっき三井住友銀行のOliveの登録をしたばかりで、その関連する手続きだと思ってしまいました。あやうくログインボタンを押すところでした。

しかし、ログインボタンのリンク先が、bit.lyなのです。これは怪しいです。これでボタンをクリックするのをやめておきます。

もしかしたら、三井住友カードがbit.lyを使っているかもしれませんので、本物のサイトかもしれませんけど、今修正情報を送らなくても大丈夫でしょう。

三井住友カードのサイトには、

【不審なメール・SMSへのご注意】三井住友カード以外の企業や官公庁・地方公共団体等のメールアドレスを発信元とした、弊社を騙る不審なメール等が確認されております。ご注意ください。(2023年11月16日)」

という情報が載っています。

著:多田文明
¥1,188 (2024/05/19 05:08時点 | Amazon調べ)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング