5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

0120のフリーダイヤルの着信電話は絶賛拒否中です、という話し


まだ多いですね。0120のフリーダイヤルの着信電話。

最近話題の特殊詐欺の強盗傷害事件は、いるかいないかの確認しなくてもやってくるので、あまり知らない電話からかかってきてどうこうというのも関係ないかもしれません。

今日着信があったのは、この電話番号です。

サイトによると多数の電話がかかって来ているようです。しかも、コメントによると押し買い業者のようです。

何回もここでも書いていますが、自分のところでは0120のフリーダイヤルの着信電話は電話機が自動的に着信拒否にしてくれます。これができるのは、NTTとのナンバーディスプレイの契約と、0120のフリーダイヤルを着信拒否する機能がある電話機の2つが必要です。家族のみんなの安全を守るためにも、その2つを導入したらいかがでしょうか。それよりも固定電話の契約を解約して携帯電話だけにするというのも、一つの方法かもしれません。携帯電話であれば、契約しなければナンバーディスプレイのように着信電話番号が見えますし、アプリで頑張ればフリーダイヤルも拒否することもできそうです。

世の中からセールス電話なんかなくなってしまえばいいのに。

セールス電話から詐欺被害に遭った家族より
シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/04/15 19:50時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

追記(2023年2月8日)

今日も見事にフリーダイヤルを着信拒否してくれた。あとで電話番号をGoogleさんに聞いたら、保険代理店の評判の悪いセールス電話だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング