5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

同業他社がこちらのことを調べもしないでセールス電話をかけてきた話し


会社宛の電話をとったら、知らない会社からだった。

話しを聞いてみると、パソコン、周辺機器導入のコンサルタントをするという営業電話だった。最初サイトを見て電話しているとか言っていたけど、ネットで電話番号を検索して電話をしているそうな。

そうだよな。こちらのサイトを見たら、こちらには電話しないよな。だって同業だもの。

その辺りを突っ込んでみると、相手は焦ったようで、すぐさま電話を切ってくれた。もう、電話しないだろうな。

企業宛にセールス電話をする際は、キチンと相手の業務内容を調べてから電話しましょうね。

世の中からセールス電話なんかなくなってしまえばいいのに。

セールス電話から詐欺被害に遭った家族より
シャープ(SHARP)
¥7,900 (2024/06/04 01:57時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング