5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

電話番号を変えてセールス電話をしてきた布団屋の話し


知らない電話番号から母宛に電話がかかって来た。名前を知っていたので名簿をもっているのだろうな。だけど聞いたことのある布団屋である。

母はいないと言ったら、突然電話を切られた。折り返し電話をしても話し中になった。

聞いたことある会社名だったから、に貯めているのリストを検索したら出てきた。電話番号を変えて電話しているようだ。そのときの電話番号はこちら。

電話番号を削除してと頼んだけど、削除できないとか揉めて途中で電話を切られた記録が残っていた。個人情報の管理なんてできない布団屋なんだろうな。

シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/03/25 19:09時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

追記(2022年8月25日)

また、電話がかかってきた。今度は電話機が着信拒否してくれた。

今まで電話の途中で相手が切るので、こちらからは電話しないように言うまでに至っていないから、ずっと電話してくれるのだろうな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング