電話番号を変えてセールス電話をしてきた布団屋の話し

知らない電話番号から母宛に電話がかかって来た。名前を知っていたので名簿をもっているのだろうな。だけど聞いたことのある布団屋である。

電話番号0427035907の詳細情報

電話番号検索

母はいないと言ったら、突然電話を切られた。折り返し電話をしても話し中になった。

聞いたことある会社名だったから、Evernoteに貯めている迷惑電話のリストを検索したら出てきた。電話番号を変えて電話しているようだ。そのときの電話番号はこちら。

電話番号0427035936の詳細情報

電話番号検索

電話番号を削除してと頼んだけど、削除できないとか揉めて途中で電話を切られた記録が残っていた。個人情報の管理なんてできない布団屋なんだろうな。

以上の左の商品は来客を知らせるピンポンを鳴らして迷惑電話を遮るだけのアイディア商品である。右2つの迷惑電話撃退の商品は、電話機に接続して着信番号を表示するのでナンバーディスプレイの契約が必要のはず。高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。だったら、高齢者もスマートフォンを持たせるべきか悩むところだが、今までの電話番号を使えなくなるのは不便であるし。携帯電話の回線を使った固定電話のように使えるサービスがあるが、なぜか番号表示は有料のサービスになっているのは不思議なのである。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、ナンバーディスプレイはお薦めなのである。