5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

セールスではないと言い張る粗大ゴミ回収会社に注意、という話し


050で始まるIP電話の番号で電話がかかって来た。050の電話番号の多くは不動産屋である。

電話番号05031768168の詳細情報 – 電話番号検索

日本、電話番号検索

「お世話になります」、言い出すので、「何か以前にお付き合いがあったけ?」ととぼける。続けて、「どうせセールスでしょう?」と言うと、「セールスではない。」と言い張る。もう二度と電話しなようにと名簿の削除をお願いすると、かけてきた相手は納得していないらしく、ずっとセールスではないと言いつつ電話を切った。

電話番号でGoogleさんに聞いてみるとと、押し買い業者の可能性もあった。電話機の着信拒否の設定をしておく。

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。