5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

今日は朝からセールス電話が2件あった話し


朝の9時からセールス電話が2件あった。

一件目は、 0800で始まるフリーダイヤルで着信された。採用なんてやっていないので、もう二度と電話しないようにと、情報を削除するように依頼する。おそらく、与信情報の会社から名簿が流れているもののと思われる。

一見携帯電話のような電話番号だけど、4桁目が0なのでフリーダイヤルとでの着信となる。0120とか0800のようなフリーダイヤルでの着信は、大抵はセールス電話である。使っている電話は、0120か0800で着信すると拒否する機能があるので、セールス電話を受けないためにも便利に利用している。0120の着信では、銀行の電話での認証があるので注意が必要である。このときは、電話がかかってくるのを把握できているので、すぐに電話に出れば問題ない。

パナソニック(Panasonic)
¥8,030 (2024/04/12 21:26時点 | Amazon調べ)

私の電話機を選ぶ基準は、まずはカールコードがないこと。受話器がワイアレスだとコードのねじれを気にせずに楽です。後は、着信拒否の登録件数の多さでしょうか。50件程度でしたら、すぐに登録が一杯になります。100件以上着信拒否ができる電話機を選びます。

二件目は、魚介類の宅配業者である。断っても懲りずに3回目のセールス電話である。しかも、こちらは080で始まる携帯電話からだった。

「断っても電話をかけてくるなんて、特商法を知らないの? もし、あるところ(?)に報告すると営業停止になるかもよ。」とか、あることないことをまくし立てておいた。

「何で携帯電話からなの?」

と聞くと、

「割安プランに入っているから。」

だってさ。

ここでも何回も言っているけど、携帯電話からの初めての取り引きだと、その会社の存在証明が取れないのです。電話口で言っている会社が、本当に実在するかどうかがわからないのです。どうせ次に連絡先を聞き出して、資料を送るか、最悪連絡先を他業者に売られるのだろうな。

詐欺被害の入口は電話からだから、まずはセールス電話をやめさせなければいけない。

もう去年の6月で更新が止まっている。横浜市の防犯の取り組みなんてそんなものなのかな。

知らない電話は詐欺の始まり

詐欺被害経験者より
シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/04/15 19:50時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

追記(3件目のセールス電話が来た)

本日、3件目のセールス電話が来た。今日はセールス電話が多い日である。電話をかけてきた不動産屋は2回目の電話。一度、電話しないようにと名簿の削除を依頼している。しかし、また電話してきたということは、信用できない不動産屋であるということが確定なのである。営業管理のできていない会社と取引してはダメ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング