今日は朝からセールス電話が2件あった話し

朝の9時からセールス電話が2件あった。

一件目は、 0800で始まるフリーダイヤルで着信された。採用なんてやっていないので、もう二度と電話しないようにと、情報を削除するように依頼する。おそらく、与信情報の会社から名簿が流れているもののと思われる。

電話番号08007775158の詳細情報「ミイダス株式会社(転職支援・採用支援サービス「ミイダス」の企画、開発、および運営)」 – 電話番号検索l

日本、電話番号検索

一見携帯電話のような電話番号だけど、4桁目が0なのでフリーダイヤルとでの着信となる。0120とか0800のようなフリーダイヤルでの着信は、大抵はセールス電話である。使っている電話は、0120か0800で着信すると拒否する機能があるので、セールス電話を受けないためにも便利に利用している。0120の着信では、銀行の電話での認証があるので注意が必要である。このときは、電話がかかってくるのを把握できているので、すぐに電話に出れば問題ない。

二件目は、魚介類の宅配業者である。断っても懲りずに3回目のセールス電話である。しかも、こちらは080で始まる携帯電話からだった。

電話番号08054599582の情報は?|電話番号検索の電話帳ナビ

電話番号検索なら「電話帳ナビ」

「断っても電話をかけてくるなんて、特商法を知らないの? もし、あるところ(?)に報告すると営業停止になるかもよ。」とか、あることないことをまくし立てておいた。

「何で携帯電話からなの?」

と聞くと、

「割安プランに入っているから。」

だってさ。何回もいうけど、携帯電話からの初めての取り引きだと、その会社の存在証明がとれないのです。どうせ次に連絡先を聞き出して、資料を送るか、最悪連絡先を他業者に売られるのだろうな。

詐欺被害の入口は電話からだから、まずはセールス電話をやめさせなければいけない。

振り込め詐欺等特殊詐欺発生情報 横浜市港北区

横浜市

以上の迷惑電話撃退の商品は、ナンバーディスプレイの契約が必要のはず。高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので安心である。

追記(3件目のセールス電話が来た)

3件目のセールス電話が来た。今日はセールス電話が多い日である。電話をかけてきた不動産屋は2回目の電話。一度、電話しないようにと名簿の削除を依頼している。しかし、また電話してきたということは、信用できない不動産屋であるということが確定なのである。営業管理のできていない会社と取引してはダメ。

電話番号05088815698の詳細情報「AIYES不動産株式会社(不動産売買仲介業)」 – 電話番号検索

日本、電話番号検索