カテゴリー
スマートフォン

Google Nest Hubを買って失敗した話し

Google Nest Hubが安くなっていないので、自宅と義理の両親用と2台買った。これは失敗の始まり。

最初の目論見は新型コロナウイルスの最中、高齢者の両親に会いに行けないこと。そこで気軽に連絡を取れるようにとGoogle Nest Hubを買った。しかし・・・・。

  1. Google Nest Hubってテレビ電話の機能はないのね。これはよく調べずに買った自分が悪い。
  2. Google Nest Hub同士の通話が片方からしかできない。これも自分の設定が悪いかも。

特に2.が本当に設定していてめげる。通話はGoogle Duoでやるのだが、こいつのGoogle Nest Hubの設定がよくわからない。Google Nest HubにGoogleアカウントを付加したDuoを割り当てるのか?

しかも、義理の両親はGoogleアカウント(Gmailのメールアドレス)は持っているが、SMS認証のための携帯電話の番号がない。しかたないので、自宅のGoogle Nest HubにはツレのGoogleアカウントと携帯番号を、実家のGoogle Nest Hubには自分の携帯番号と義父のGmail IDを割り当てた。

とりあえず、これで実家のGoogle Nest Hubからは音声での通話呼び出しまではできるようなった(もちろん、実験的に同じネットワーク内だけど)。しかし、自宅からの実家での呼び出しが、連絡先に登録されていないみたいで、うまく認識できていないようでできない。エラーが発生したとか言ってくる。

最初は自宅のGoogle Nest Hubに自分のGoogle IDを登録されていたので、こちらの連絡先を見ているのでないかと思った。連絡先に実家の連絡先を登録してもだめ。しかたないので自分の連絡先を削除してツレのGoogleアカウントだけにして、Google Nest Hubを再起動してり何やかんやでツレの連絡先だけを認識するようにしたけど現状は変わらず。今度は連絡先に登録している両親の連絡先を音声で認識できないようだ。これは全くダメ。音声認識できないGoogleのスマートフォンは使えないということ。

あと、疑問だけど、Google Nest Hubに登録したDuoは、同じGoogleアカウントを登録しているスマートフォンに登録したDuoよりも優先して着信するのだが、スマートフォンのDuoで取りたいときはどうするのかわからない。Googleアカウントと携帯番号を認証してNest Hubを登録することは間違っているのでないのか? そもそも通話でGoogle Duoなんて使いたくないし。Nest Hub同士で簡単に通話できればいいのに。

これだったら、Nest Hubを買わないでAmazon Echo Showを買った方がよかった。

以上、Google Nest Hubを買うのはやめておけという話し。最近は商品購入の判断は間違っている。だけど、Google Nest Hubを2台も買ってどうしよう。誰かGoogle Nest Hub同士を通話できるやり方を教えて。さもなけば、どこかに出品するか・