キーボードを買い換えようか・・・。

今使っているキーボードはマイクロソフトのエルゴノミックキーボード。1年経つけどコントロールキーとシフトキーと文字キーを三つのキーを同時に押すと、コントロールキーが効かなくて文字キーが残ってしまうことがたまにある。意識してキーを押さないと、DreamweaverでCtrl+Shift+UでファイルのアップをするときにUが残ってアップされてしまう。

これは自分が気を付ければいいのだけど、パームレストのカバーが剥がれてきたとかあるし、設置底のゴムが取れかかっているとか、ファンクションと普通のキーとの切れ替えがどういう訳かスライドスイッチというアホ仕様とかあるけど、一番の問題はエルゴノミクスキーボードだから両手がキッチリを離れていること。これは使いにくいというよりも、使いやすすぎるので他の普通のキーボードが使えなくなるというのが大きな問題。普通のキーボードだと入力ミスが多くなる。すべてのキーボードがこんなキーボードであるといいのであるけど、他のキーボードは使いにくくて仕方ない。そこでやはり普通のキーボードに戻そうかというおかしな考えが始まった。

他に使いやすすぎるので普通のものに戻れないと言えば4Kモニタもそう。4KモニタになれてしまうとフルHDくらいでは狭くて仕方ない。腰のために重いMacBook Proから軽いノートPCに買い換えをずっと考えているのだけど、WQHD以上で1Kg以下とか条件にあったノートPCがないのが現状。NECのZEROあたりでもっと高解像のものが出てくれればいいのだけど、あの大きさだと文字が小さくて見えなくなるということになるのだろうな。解像度が上がればギザギザフォントで暗い気持ちにならなくていいとも思うけど。

 

コメントを残す