今日も一日、母の台所を片付け

今日はツレが手伝ってくれました。おかげてようやく食器戸棚が一つ空きました。食器戸棚は粗大ゴミに申し込みます。

私のほうは、母がいろいろ漬けたものを庭に穴を掘って捨てます。主にホワイトリカーで漬けたものが多いのですが、カビが生えているのでもう飲めません。一番酷かったのはニンニクの醤油漬けです。ビンの蓋を開けたときの匂いって、それは酷いものです。

穴を掘って土を被せて埋めてしまうと、匂いがしなくなるのですね。土に分解することを期待します。漬け物の廃棄(あまりしないと思いますが)にはお勧めです。

台所の流しの下にあった鍋やフライパンをまとめます。焦げ付いたフライパンがたくさん出てきました。おそらく、認知症が進み出して火の面倒が見ることができなくなってしまっていたときに、そのままに隠してしまったようです。バレると息子に怒られますので。そしてまた新しいフライパンを買ってくるということを繰り返していたのはないでしょうか。まあ、火事にならなくてよかったです。

あと、大量の釜飯の陶器の容器が出てきたことです。数にして20個以上。そこら辺で店ができます。何をしたかったのでしょうか? 息子の釜飯が美味しいという言葉が頭に残っていたのでしょうか? これを見て悲しい気持ちになります。

って、考えていられないので、無情に廃棄していきます。これも思い出の品だとか考えてはいられません。

すべてゴミとしてまとめていきましたので、全部これを出すのは今年いっぱいかかるでしょう。

Reshared post from +Mune Ando

グループホームに行ってしまった母の台所を片付けをしている。とにかくものを溜め込んだので、ほとんどはゴミ出し廃棄が主だけど。 買い込んだ大量の古い食材はすべて燃えるゴミ。酒や醤油で漬け込んだ何だかわからないビンは中身を出してこちらも燃えるゴミ。ビンはビンゴミ。このビンの数は半端ない。ほぼ中身がカビているので辛い。水気の多い中身は、庭に穴を掘って埋めて肥料代わりにしてしまう。 一度にはゴミ収集では持って行ってくれないので、週2日のゴミの日にゴミ袋4杯くらいを小分けに出す。…

母の台所の片付け。ゴミ出しが主だけど。
グループホームに行ってしまった母の台所を片付けをしている。とにかくものを溜め込んだので、ほとんどはゴミ出し廃棄…