クレジットカードにはハウスカードというものがあるそうで

ローソンとのカード更新に関して残しておきます。

ローソンからpontaカードの更新の案内が来まして、ローソンに電話したら手続きが大変でした。更新案内は往復はがきになっていて、VISAかハウスを選択して送り返せ、となっていました。クレジットカードを増やしたくないしな、ということでクレジット機能がないのでいいや、だったらハウスなのかな、クレジットカードなしは電話しろと書いてあるから電話してみました。

電話で聞いてみるとハウスというのはローソンだけで使えるクレジットカードのようで、後でGoogleさんに聞いてみるとクレジットカードのなかにハウスカードというものがあるとのことでした。全くものを知りませんでした。

ローソンの電話口の人によると、今持っているローソンパスカードは既にハウスでクレジット機能があるとのことでした。このカードは名称が3回変わっているとも言っていましたし、なんだかわからなくなりました。この辺りからこちらが怪しくなります。クレジットカードなしのカードにするには、一旦今のカードを解約して新規に登録して、それからポイントも引き継ぎ手続きをしてということで面倒なことを言っているので、そのままハウスで更新します。

葉書を返送しなくても、更新手続きは電話でできると言っていますのでお願いしました。するといきなり年収とかローン状況とか聞いてきました。途中でおいおい何でそんなことを聞くのかクレジットカードで登録したなら以前登録手続きでやったはずではないか(この辺りは既に記憶にないけど)、と聞くと、更新でも法律で確認することになっていると言いだしました。だったら質問する前にその説明してよ、ということになりました。

更新のはがきでもハウスっていうのも当たり前に書かれているし、自分のようのハウスというものが知らない人にとってはよくわかりません。ハウスというのはローソンだけの名称ではないらしいし一般名称と説明されるし、電話しろと書かれていてもその電話番号もどこに書かれているのか見つけるのも大変といことでもっとわかりやすく案内してよ、と言っておきました。どうせ電話は録音されていますし。更新するだけで、随分時間がかかりました。

結局は、ハウスにチェックしてサインして送り返せばいいようでした。そうすれば、後で年収とか聞かれないかもしれないそうです。結局、確認しなくてもいいのね。まあ、初めてクレジットカードにはハウスカードというものがあるという知識が増えてよかったのかな。

 

 

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。