5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

東急バスの一日乗車券を初めて使った話し


今日は東急バスに4回乗る予定だったので、一日乗車券を購入した。購入したと言っても、一番最初に乗るときに運転手さんに、「一日乗車券をください」と言って、運転手さんがボタン操作した後にタッチするだけ。

今使っているのはモバイルSuica。東急バスのサイトにはモバイルSuicaでも使えるとはハッキリと書いていないので、ダメ元で言ってみた。ダメだったら仕方ないのでモバイルSuicaで払えばいいし、ICカード対応ではない一日乗車券は売ってなさそうだし、この辺りはどうもわからない。結果はモバイルSuicaでも一日乗車券の設定をしてくれて使えた。やってみると簡単。

3回バスに乗れば、一日乗車券の元が取れる。しかし同じバス会社ではないと使えない。違うバス会社の一日乗車券を買うと、前の一日乗車券は上書きされるとしくみ。

今日は初めて綱島ー新羽のバスルートに乗ったけど、細い道を通るせいか、一回り小さいバスを使っている。普段はクルマで通るけど、工事が多くて通るのが大変そう。しかしながら、身近なバスの癖してバス停が少ないのね。バス停の間の距離があります。もっとバス停を増やしてあげれば、もっと便利になるのにと思ったわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。