5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

国民年金の手紙が来たと思ったら国民年金基金のDMだった話し


2014-09-30 00.21.23

国民年金から手紙が来たと思って封を開けたら、国民年金基金からだった。ツレに聞くと、「ただのDMだから放っておけ」と言われた。

しっかりと個人情報の取扱という紙が入っていて。法令で認めている国民年金基金制度の周知を目的にしているからOKと書かれていた。承諾は必要ないのね。しかも、厳重に取り扱っているから大丈夫と言っているけど、反対に心配になってしまいます。

大丈夫と言っても、あまりデータを出し入れしないで触らないほうが安全なので、本当に放っておいてと思ったりします。

封を開けてなかったら、受取拒否で返送しておくところです。

サンビー
¥1,934 (2024/01/04 22:01時点 | 調べ)
新朝日コーポレーション
¥1,991 (2024/03/22 17:02時点 | Amazon調べ)

郵便で送ってきたDMに受取拒否スタンプを押して捺印をして郵便ポストに入れると、心ある業者であれば送ってこなくなる。ただし、心ある業者ならばね。ヤマト運輸のDM便はまた違うので注意のこと。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング