またヤフオクで落札したけど・・・。

今度は、HPのマイクロサーバーを落札した。以前デルのサーバーが壊れてその代わりにずっと仮で使っているサーバーというかPCの音がうるさくて、静かで電気を食わないものを探していた。

さておき、最近のヤフーオークションでの出品者とのやりとりが変わってきた。以前、ここでも書いたかもしれないけど、また同じことが起こった。

最近は送料を含めた合計金額を連絡してくれない。すぐにお金を払えの連絡が来る。落札後に一番最初に出品者から届く連絡には、他の出品と共通の書式で書かれているため、落札金額も書かれていないし、送料も宅配便、メール便、はたまた送料無料の場合と、すべてごっちゃに書かれていてわかりにくい。送料は住所によって変わるので、出品者が提示した住所と送料の表から確認しなけれなならない。落札者が自分で振込金額を計算して振り込んでから出品者に連絡する。

まあ、間違えずに送料を確認して合計金額を計算して振り込めば問題ないのだけども、これは、あまりにも優しくない対応なのである。もし、間違えた金額を入金したら評価を下げられるとかのペナルティもありそうである。

連絡するやり取りが一回増えるかもしれないが、一度住所の確認をして、それだったら送料はいくらで、合計金額はいくらで振り込んでくれと、出品者から合計金額を確実に伝えたほうが間違いないのではと思ってしまう。今回のように、オークションが終わってすぐに、ここに金払えだとトラブルが多そうである。

ちょっとした手間でも間違えを減らすことで、気持ちよく取引をしたいものである。