事務所移転の検討材料

事務所を移転するための検討材料の参考ページです。移転と言っても自宅内の事務所に使っている部屋を移動するのだけなのですが。

LANケーブルが変わると速度がどれほどアップするか38種類テスト結果まとめ

多少古いページなのですが、結局は普通のカテゴリ5eでもいいということなのでしょうか。

1階に事務所にして、2階にLANを繋がなくていけないので、そのとき無線LANにするか有線でLANケーブルを引き回すかを考えています。現在は、1階から2階はそのまま上に上げることができないので、一旦LANケーブルを外に出して家の周りを反対にぐるりと回って2階にあげているという大胆な引き方をしています。20mのLANケーブルを張っていますが、今のところ問題なしです。しかし、これはあまりお勧めしません。

今回は、事務所の1階からその上の2階にLANケーブルを引けばいいので、宅内配線の配管が見つかれば、その配管を通して引いてしまうことを考えています。しかしながら、そんなにうまく配管があるかというのも問題です。配管の図面が残っていないというのが大きな問題です。

まあ、面倒なら無線LANで簡単に繋いでしまうというのも一つの方法かもしれません。2階にも接続する機器が何台もありますので、コンバーターセットがいいかもしれません。これだったらLANケーブルの工事が必要がないので簡単です。