日吉・綱島ウォーカーを購入

日吉と綱島の丁度中間に住んでいる自分として買わなければいけないと思い購入。中間に住んでいるといっても、とても離れたできて50年以上の新興(?)住宅街だけどね。

綱島って、ふかわりょうが言うとおり、パチンコ屋の街って感じなのよ。やたらパチンコ屋が目立っている。もう一つ言うと銀行が多い、とりあえず都市銀行はすべて揃っている。しかもATMだけではなくて行員がいて窓口がある支店。それても銀行の統廃合で減ったけどね。

綱島は、昔は温泉街というよりも色町だっららしいので、小さな飲み屋も多い。とても雑多な街。あまり上品な街ではないという感じがする。そして小さな店はどんどん入れ替わる。道も狭いしクルマで行こうなんて思ってはダメ。道が狭いのは日吉も言えることだけど。

日吉のほうは学生が多いのか、異常にラーメン屋が多い。そして昼になると行列。この本に紹介されていない、おいしいラーメン屋を何軒か知っているよ。だけどパチンコ屋は見かけない。

ふかわりょうって中学校の後輩だったのね。読む限りだと綱島小学校の学区出身らしいので、歩いて通うのは大変だったと思うよ。自分も反対方向の端っこの学区だったので、歩いて40分以上かかった。その中学は膨大な広さの学区だけど、他もそんな感じになのかな。自分よりも5つ歳が上になると、その中学もなかったので、もっと広くなくなる。隣町まで電車で通っていたそうな。

だけど、昔からやっている店が紹介されていいないな。その代りに最近できたエスニック系の店なんて紹介されている。紹介されている店からは広告料でも取っているのかな。

: ウォーカームック 日吉・綱島ウォーカー 61805‐21 (ウォーカームック 416 ひと駅ウォーカー): 本
Amazon.co.jp: ウォーカームック 日吉・綱島ウォーカー 61805‐21 (ウォーカームック 416 ひと駅ウォーカー): 本

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。