郵便物が送られてくるけど。

郵便物が送られてくるけど、これが本当に重要なものがどうかわからなくなっています。

本日、送られて郵便物は知らない会社からでした。リース系の会社でしたので、セールスの案内かと思って、「受取拒否」で返送しようと思いました。でも、気になって開けてみると、大きな建物が建つので住民説明会を開くというものでした。しかも、説明会は明後日。その会社には参加できない旨を連絡。代わりに電話で内容の説明をしてもらいました。

しかし、最近はセールス前の資料郵送で、後で電話がかかってきて「資料ご覧なりました?」なんてセールスが始まるなんてあります。「親展」「重要」で振り分けていましたが、どうも重要ではないのに「重要」なんて印刷してきます。

いかにもセールスの郵便物は日本郵便の場合は「受取拒否」で返してしまいますが、ヤマトのメール便の場合はそれができません。ヤマトのドライバーの人に確認しましたが、差出人のほうもヤマトのお客さんだからという理由で、「受取拒否」で返送できないそうです。いまいちその理由は納得できませんけど。メール便の場合は、差出人に連絡してセールスの郵便物を止めてもらうようにお願いしなければいけないそうです。

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。