血圧計もPCにつないで・・・。

最近、体調が悪く毎週医者通いになってしまった。検査結果から原因はわかって運動しなければいけないのです。

診断したときに言われたことは、非常に血圧が低いとのこと。高いよりはいいとのことですが、それでも心配です。先生からは普段の血圧を計ってくださいとのこと。

血圧計を持っていないので、買ってしまおうと調べてみる。いろいろサイトを見ると、手首や指よりも上腕で計ったほうが正確らしいです。経過を知りたいので、PCに取り込みができるもの探す。何でもPCと連動するのが大好きです。見つかったのはオムロンのHEM-7301-ITという血圧計でした。

この血圧計は、朝昼晩と一日三回血圧を測ってPCに取り込み、グラフ化してくれる機能があります。実は今持っている体脂肪計歩数計もオムロンの製品で、PCにUSB経由でデータを取り込むことができます。グラフで経過がわかることは、非常に便利です。

この血圧計の難点といえば、管理できる人は一人だけということです。別の家族の血圧を計るとすると、ゲストで計るかメモリをクリアしなければ、データは混じってしまいます。体脂肪計のように二人まで登録できればいいのですが。

大きな問題は、続けて血圧を計っていけるかということですね。

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。