5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

今週から一年生


月曜日に入学式があり、今週からチビは一年生となりました。本人は幼稚園が小学校に替わっただけだと思っているかもしれまえんが、周りはどんどん替わっていきます。

私が卒業した小学校に行くわけですが、私の頃と当たり前ですが違ってきています。

まずは席順。男女別のアイウエオ順でしたが、今は男女関係なくのアイウエオ順です。ですので、入学式の入場は、男女であったり男男、女女であったりバラバラ。チビは幸い(?)女の子と手をつないでの入場でした。しかし、相手はしっかりした女の子でしたので、引っ張れての入場でした。

担任の先生は、新任のベテランの先生です。クラス全員の自己紹介がありましたが、みんなしっかりと自分の名前を言っていました。チビも負けずの自分の名前を言えてよかったです。まだ、みんな緊張しているせいか静かに聞いていました。

さてさて、今日で三日目ですが、自宅は学区の外れですので7時40分集合の集団登校です。ずいぶん早くなりました。今日も文句を言いながら元気に行ったようです。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。