カテゴリー
その他

スマートフォンの液晶画面を保護フイルムが守ってくれた話し

病院への道すがら、時間を見ようとMi Bandを見たら周りが明るくて全然見えなかった。明るいところで画面が見えないのは、Mi Bandの最大の欠点である。

仕方ないので、スマートフォンを取り出さした。すると、手が滑って地面に落としてしまった。どういう訳か必ずスマートフォンを落とすと、画面のほうが下になって落ちる。

結果、画面が割れてひびが入った。

そう言えば、Pixel4の保護フイルムが手元にあったので交換する。交換する際にフイルムを剥がしたら見事に割れていた。Pixel4の液晶画面はキズ無しだった。保護フイルムが守ってくれたのね。

やはり、保護フイルムは付けていた方が安全ということである。

カテゴリー
システム関連

今度はWindows 10 October 2020 Updateがうまくアップデートできた話し

Windows 10 October 2020 Updateの続き。

自動的に再起動した。

何度か再起動した。前はこれがなかった。途中で止まっていた。

今度はうまくアップデートできた。

Windows10の「設定」-「システム」-「詳細情報」を見ると、無事に20H2にアップデートできていた。

今回は、ずいぶんと時間がかかった。最初、どうしてアップデートできなかったかはわからない。

カテゴリー
システム関連

Windows 10 October 2020 Updateがうまくアップデートできない話し

時間があるときにWindows 10 October 2020 Updateにアップデートしてみようとやってみた。

しかし、結果はうまくアップデートできなかった。

最初のトラブルはアップデートしようと途中でウィンドウが動かなくなる。マウスポインタは動くけど、Windowws10のウィンドウの操作ができなくなる。

仕方ないので、怖々電源を切って再起動する。とりあえず起動できた。

今度はアップデートを終わって再起動までできたけど立ち上げってこない。自動的に元に戻してくれる。

無事にWindowws10が起動したがいいが、1909のままだった。

再度チャレンジ。これでダメだったら、しばらくこのまま。

続きはこちらから。

カテゴリー
サポート システム関連 覚え書き

Recovery your PC/Device needs to be repairedでWindowws10のPCがまた再起動できなくなったけど、昔の記事を読んで復活させた話し

メインで使っているWindowws10のPCが、マウスも止まるし、ウィンドウが切り替えできなくなっているしで、何だか調子悪くなった。こういうときはWindowwsの場合、再起動する。すると、久しぶりにブルースクリーンが出た。

これは以前出た症状である。このブログでも記事にした。

慌てず(これが大事)、既に作成したおいたWindows回復ディスクが入ったUSBメモリを探し出す。PCのBIOSのブートマネージャで起動ディスクを指定してUSBメモリから起動する。

後は記事のようにコマンドプロンプトで

bootrec /rebuildbcd

を実行して再起動する。無事に再起動できた。

再起動するときに、神様にお祈りすることを忘れずに!