カテゴリー
インストール システム関連

あまりにも古いOfficeを使っていたので、Microsoft365にした話し

ツレがあまりに古いOfficeを使っていたので、この際サブスクリプションのMicrosoft365に切り替えた。自分は既にMicrosoft365を使っている。月々900円也。

アカウントを追加して、Microsoft365のライセンスを購入する。ライセンスをアカウントに追加しておく。しかし、ツレのマイクロソフトのマイアカウントでライセンスが追加されていなかった。

これだからサブスクリプションって難しいな、と思っていたら、何のことのない、ライセンスの購入手続き処理に時間がかかっていただけであった。しかも、マイアカウントを一旦サインアウトして再度サインしなければいけないようだ。

これでOffceのライセンスが追加されてダウンロードができるようになった。ようやくOfficeのインストールできた。

でも、AccessとPubliserなんて必要ないけど、何とかならないかな?

カテゴリー
迷惑セールス

助成金のコンサルティングを名乗る会社から電話があった話し

助成金とか給付金とか関係するセールス電話が多くなりそうです。先ほど総務省を騙る詐欺メールが来た、とたった今書きました。

今度は会社宛に助成金のコンサルティングを名乗る会社から電話がありました。

【0343765095】は「助成金リサーチ」と名乗る電話【03-4376-5095】

「最近、助成金詐欺のメールが多いのよね。」

と言ったら、

「いつ私の会社が迷惑かけましたか?」

と逆ギレされて突然電話を切られた。電話してきたのが迷惑なんですけど。

おそらくそんな対応ばかりで営業にならないのではないかな。ニュースでも給付金を不正にもらって良心の呵責で自首したとかあったしな。そのときも、組織的にコンサル絡みの会社が加わっていそうな。本当のコンサルティング会社であっても、時期が悪いわな。

でもさ、コンサルティングの会社を介さないと受け取れない助成金なんてさ・・・。

カテゴリー
その他

特別定額給付金の総務省を騙る詐欺メールが来た話し

Gmailの迷惑メールのトレイに総務省からのメールが入っていた。

Gmaiのことだから迷惑メールに判定したのは間違いないと思いつつ、メール本文のリンクをクリックしないようにアドレスを見てみると、リンク先のアドレスのドメインが

soumu.online

となっていた。これは完全に詐欺メールですな。正しい総務省のドメインは

soumu.go.jp

のはずである。わざわざクリック先のドメンとを変えることは、普通はしないでしょう。でも、これが本当の総務省からのメールだったらどうしよう。

他の詐欺メールよりも、メール内容のクオリティが高い。これは欺される人が多そうだ。

Thunderbirdでもメールを受信しているけど、こちらは迷惑メールとして判定してくれなかった。Thunderbirdの迷惑メール判定の性能は、相変わらず低い。

最近は、アマゾンや三井住友カードを騙る詐欺メールが多いけど、ヨドバシカメラの詐欺メールが出てきた。ぱっと見のタイトルだけではわからなくなってきた。もうメール自体が危ないかもしれない。

追記

総務省から注意喚起が出ていた。やはり詐欺メールだった。

総務省|特別定額給付金|注意喚起

追記(2020年10月19日)

今度は「再給付申請手続き代行を始めました」だそうで。このメールも既に2件ほど届いている。

特別定額給付金絡みの偽メール相次ぐ、今度は「再給付申請手続き代行を始めました」 – INTERNET Watch