カテゴリー
迷惑セールス

日本建物協会という一般社団法人からセールスではないと主張するセールス電話があった話し

日本建物協会という一般社団法人から080の携帯電話の番号で電話があった。電話をしてきた女性が最初にセールスではないと言ってから話し始めた。でも、セールスではないというのは大抵はうそである。

https://www.telnavi.jp/phone/08042937535

日本建物協会でGoogleさんに聞いてみると出てこなかった。似ている名前の日本建物調査協会に電話してみると、こちらが当たりだった。今はセールス電話(!)をかけている言う。やはりセールス電話だった。携帯電話の番号でかけてきた理由は、リモートで仕事をしているからだと威張った感じで言っていた。そもそもこの電話番号は日本建物調査協会以外でも使われているようなので、その職員が持っている電話ではないような気がする。

電話に出た女性は受付担当ということで、全然内容はわからないとのことだった。担当に代わってもらおうとしたけど、会議中とか電話に出ているとかで替わってもらえなかった。おそらく逃げているのだろうな。

折り返し電話をしてもらうのもイヤだがら、もう二度電話しないように言っておいた。

でも、省略しないでキチンと正しい社団法人名くらい名乗ろうよ。途中で電話切らないでよ。セールス電話ではないなんてウソつかないでよ。営利を目的としない一般社団法人なんだろ。

カテゴリー
迷惑セールス

商業オファーっていかにもタイトルが誤訳している迷惑メールが大量に届いている話し

Gmailの迷惑メールに大量に「商業オファー」っていかにもタイトルが誤訳している海外からの迷惑メールが大量に届いていた。

Thunderbirdのほうは相変わらず迷惑メールとは判定してくれない。鍛えたら判定してくれるのだろうか?

よく見ると送信日時もいい加減。未来の日時で送ってきている。

でも、タイトルが「商業オファー」って何よ?

Googleさんに「商業オファー」で聞いたら、早速電通大のサイトで注記喚起を行っていた。

【2020/9/8 5:50】ばらまき型脅迫詐欺メールに関する注意喚起 – 情報基盤センターからのお知らせ

以上で迷惑メール確定。

追記(2020年9月16日)

私は楽天のアカウントを登録していないので、楽天を名乗るメールはすべてスパムメールか迷惑メールとして確定できるので、とても楽である。

みなさんも楽天かアマゾンを退会してみると、迷惑メールの判定が楽になるのでお勧めである。

ちなみにアマゾンはよく利用するので、アマゾンからは離れられないのである。楽天だけでも退会してしまえば、迷惑メール判定の効果は十分にある。

アマゾンか楽天か、どちらか退会しておけ!