FON 無料アクセスポイント提供中

FONの無線ルーターを手に入れました。ルーターの設定をして、アクセスポイントを公開しました。ただし、横浜の本社(自宅兼用)ですので、どれだけ使ってもらえるかは疑問ですが。

FONは、自分のところにアクセスポイントを設置して公開すれば、他のアクセスポイントを利用できるサービスです。専用の無線ルーターを購入すれば、パブリックとプライベートで使い分けられます。もちろん、パブリックに接続された人からは、プライベートのLANに接続されたPCには接続できません。どのくらいアクセスポイントがあるかは、FON Mapsで見ることができます。

しかし、設定は手間取りました。そもそもFONで接続するための前提条件が理解していないのが原因でした。

まず、パブリックでアクセスポイントを接続するには、WebブラウザでアクセスするとFONの認証ページに強制的に飛びます。ここで登録したID/PWを入力すると、以降はインターネットへアクセス可能です。最初は、アクセスポイントごとにID/PWが付いているのかと思いこんでいました。

プライベートでアクセスポイントに接続するには、WPAのキーを設定するれば完了です。ここでも、DHCPで既にあるLANのプライベートのIPアドレスが払い出されるものだと思っていましたが、これも違っていました。FONの無線ルーターは、ブリッジではないのですね。ルーターという名前ですから当たり前ですが、FONのルーターはNATなのです。IPアドレスはFONがDHCPサーバーになって、接続されたPCにはFONのLAN側のIPアドレス(デフォルトは192.168.10.0/24)が払い出されます。

思うに、FONの無線ルーターに入っている説明書では、私のような思いこみが強い人間には、うまく設定できないかもしれません。それとFONジャパンのサイトは、ちょっと辛いですね。これでは、何が何だかわかりません。このままですと、FONの普及に足を引っ張りそうです。

もし、FONのルーターの設定を知りたければ、販売代理店のツクモのFONのページがいいです。簡潔にルーターの設定が説明されています。もっと詳しい情報を知りたければ、ユーザーがまとめているWikiがお勧めです。

花粉症の手術

花粉症予防の手術を耳鼻科で受けてきました。これから花粉症の季節です。少しでも症状を軽くするための手術です。

手術といっても、メスで切ったりしません。もちろん、入院なんかしませんし、20分位で終わります。一応、鼻の粘膜に麻酔をします。麻酔も注射ではなく、薬をガーゼで散布します。

麻酔が効いたところで、鼻の粘膜に薬を塗っていきます。先生に処置の説明を受けましたが、あまりわかっていない。粘膜に化学的(!)に綿棒で焼いていきます。奥のほうを焼いていくときに痛みを感じますが、処置の間はそんなに痛くないです。

ところが、自宅に戻って麻酔が切れてくると激痛が・・・。半日ほどで痛みがとれますが、今は花粉症で鼻が詰まった状態です。ダメじゃない。先生の話ですと、最初は炎症が起こるが、あとは大丈夫とのことですが、これからどうなるか、乞うご期待。

暖かくなる季節の花粉症ほど辛いものはありませんので、これでよければうれしいですね。

XOOPSサイトの携帯電話からのアクセス対応

現在、仕掛かっている案件のテストを兼ねて、アンドワークスのサイトを携帯電話からアクセスできるようにしました。

やったことは簡単。XOOPSのXmobileモジュールをインストールして設定するだけ。開発してくださった方に感謝!ただし、対応するモジュールに制限があります。ニュースとWordPressに対応しているの十分です。手持ちのau端末(W41H)とiモードシミュレータで確認しています。もし、正しく表示できなかったら、ご連絡ください。

その他制限として、大きい画像は表示できないとか、複雑なHTMLですと崩れるとかありますが、HTMLのタグを単純にしていけば、何とか見られるようになるでしょう。携帯でアクセスすることを気にして、ページを作っていけばいいでしょうね。

ついでにQRコードも付けました。QRコードモジュールをインストールするだけ。こちらも感謝!!

送信者 青山界隈

flickrからのアップロードのテスト(その3)

これは、Flickrで作成されたHTMLタグを貼り付けたテストです。各写真のページにある「ALL SIZES」リンクから入るページで生成されるリンクを貼り付けます。

写真のアップロードもFlickr Uploaderというアップロード専用のユーティリティが用意されていますので、Picasaからドラッグ&ドロップで簡単です。

Picasa Webアルバムと違い、写真の大きさが5段階で変えられますので、便利かもしれません。ただし、リンク先のFlickrのサイトが英語ですので、皆さん使ってくれるかどうか??

アップロードのテスト
Square サイズ(75 x 75)

アップロードのテスト
Thumbnail サイズ(100 x 75)

アップロードのテスト
Smallサイズ(240 x 180)

アップロードのテスト
Mediumサイズ(500 x 375)

あと、Largeサイズ(1024 x 768)があります。

flickrからのアップロードのテスト(その2)

アップロードのテスト, originally uploaded by muneando.

flickrからのアップロードのテストです。簡単にブログの記事が書けます。

アップロードのテスト


アップロードのテスト

Originally uploaded by muneando.

これは、flickrからのアップロードのテストです。

仕事始め

アンドワークスは、本日が仕事始めです。午後から年始のご挨拶回りに行ってきました。

7社ほど訪問しましたが、半分以上の方は、既にお仕事を開始しています。今年はカレンダーによっては、来週までお休みという方も多いのでしょうね。

訪問先は、今までアンドワークスでお世話になった方々です(お目にかかれなかったは申し訳ありません)。多くの方はアンドワークスを設立する以前からのおつきあいです。しかも、前に在職した会社とその前にいた会社(資本関係で名前が違っていますが)にもご挨拶に伺いました。次回のお仕事の話しもさせていただきました。

辞めてもおつきあいしていただけるなんて、本当にありがたいです。小さな会社ですので、このようなご縁は大事にしていきたいと思います。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年も去年同様よろしくお願いします。こちらが、今年のアンドワークスからの年賀状です。

送信者 andworks-web

さて、アンドワークスは5日から仕事始めとなります。初日はお客様のところにご挨拶で伺います。

送信者 andworks-web

と言いつつも、PCが潰れてしまい、2日から再インストール作業をするのでした。年末に青山オフィスのPCのハードディスクが壊れ、年初には自宅のPCも壊れるという災難でした。これは、何か今年の暗示か???

最初は、とうとうマザーボードが逝ってしまったかと思って、CPU、メモリを買ってきて交換しましたがダメ。結局は電源が壊れているようでした。幸いにもハードディスクは無事でしたので、Windowsの再インストールで大丈夫のようです。今は、Windowsのアップデート作業中。なんと66個もアップデートが出ていました。

正月三が日は、アンドワークスを作ったときに購入したLet’s noteのノートPCで作業。すでに6年くらい経ちますが、このLet’s noteは頼りになります。

正月早々、なにやっているのだか・・・ 。