カテゴリー
インストール システム関連

Windows 10 October 2020 (20H2)が、ようやく安定してきた話し

Windows 10 October 2020 (20H2)にアップデートしたら、フリーズするようになったと書きましたが、ようやく安定して止まらなくなりました。どうして安定したかはわかりません。

やったことと言えば、常駐するアプリケーションが必要なければアンインストールしたことです。ESETのInternet Securityとか、ましてChromeが原因ではありませんでした。アンインストールしたのは、Docker for Desktopとか、ソニーのデジカメの同期アプリケーション(Imaging Edgeの一連のシリーズ)です。Windows10の「コンピュータの管理」から「サービスとアプリケーション」-「サービス」で、状態が実行中で必要のなさそうなサービスをインストールさせているようなアプリケーションをアンインストールしていきました。

これらがフリーズする原因かどうかはわかりません。なるべく不要なアプリケーションを削除していったほうがよさそうです。

Dockerはまた必要になるので、そのときは再度インストールします。

一番左のWindows10のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。

続きはこちらから

カテゴリー
その他

国際宇宙ステーションが頭の上を通ったので撮影してみた話し

国際宇宙ステーション(ISS)が頭の上を通ったので撮影してみました。動いている点がISSです。もう一つの点が火星らしい。思った以上に速いスピードで動いていきます。

このブログにYouTubeの映像をアップするのは簡単だけど、一緒に撮ったときの音声が風でうるさかったので、音声トラックを削除するのにどうしていいかわからなかったので苦労しました。clipchampというWebサービスで映像を編集しました。もっと、簡単な方法があるはずです。

皆さんもたまには空を見上げて、国際宇宙ステーションを見つけてみたらいかがでしょうか。

「きぼう」を見よう|JAXA

カテゴリー
迷惑セールス

災害対策調査会を名乗る自動音声アンケートの電話がかかって来た話し

050で始まる電話がかかって来た。おそらく050で始まる電話は、不動産屋か、もしくは怪しいセールス電話である。

電話番号05031840062の詳細情報「自動音声アンケート詐欺電話(要注意)」 – 電話番号検索

かけてきたのは災害対策調査会という団体である。光熱費見直しと停電対策のアンケートらしい。

ただし、災害対策調査会をGoogleさんに聞いても、そんな団体は出てこない。おそらく、詐欺電話の入口なんだろうな。

以上の製品は、マイナンバーディスプレイの契約が必要のはず。高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはマイナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのに。

カテゴリー
インストール システム関連

Evernote Windowsの新しいバージョンがやってこないので、ダウンロードしてバージョンアップした話し

今使っているEvernoteのWindows版のアプリケーションは、入力していると反応しなくなったりと、とても遅くて使いものにならない。Evernoteのプレビュー版を使ったときには改善されていたので、新しいバージョンを心待ちにしていた。

しかし、アップデートの確認しても、全然新しいEvernoteがやってこない。上のアイキャッチ画像はアップデート前のEvernoteのバージョン情報である。

しびれを切らせて、自分でダウンロードしてアップデートしてみた。

Evernote を無料ダウンロード | Evernote

これがアップデート後のバージョン情報である。うまくアップデートできたみたい。

これで入力がもたつくようだったら、これからEvernoteをどうするかを考えなければいけないな。

それにしても、「アップデートの確認」を実行していた自分って何だったろうか。動いていないじゃないか。> Evernote

カテゴリー
迷惑セールス

帝国●ー●●●の名簿を見て電話してきた事例掲載サイトの会社の話し

今日は事例掲載サイトの会社からセールス電話があった。

電話番号0345300076の詳細情報 – 電話番号検索

あんたのところの開発事例をサイトに載っけてやるよ。無料だよ。どっかと仕事になっても無料だよ。

という話しだった。そんなおいしい話しは転がっていない・・・・。

さて、どこから調べて電話して来たかと聞くと、最初はホームページを見てと言ったけど、よく聞くと、いつもの帝国●ー●●●(怖そうだから宛て字)だった。

ここでもよく話しをするけど、この会社に登録されてから、本来の信用調査の何百倍(根拠のない当社比)のセースル電話がかかってくる。

会社情報も一緒に回っているのであれば、うちのような小さな会社に電話しても無駄ですよ、と理解しないものなのかな?

二度と電話しないようにお願いする。

同じく今日はフォー●●からもセールス電話があった。フォー●●からは断っても三回目である。電話かけてきた方は初めて電話したとは言っていたけど、●●ーバルではいまだに営業記録管理なんてしてないのだろうな。この辺がIT系の営業のおかしなところである。

こちらも二度と電話しないようにお願いする。その人は、自分の責任を持って電話しない、って言っていたけど期待しない方がいいかもな。また、電話かけてくるわな。

以上の製品は、マイナンバーディスプレイの契約が必要のはず。高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはマイナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのに。