私の新型コロナウイルス(COVID-19)の影響

私の新型コロナウイルス(COVID-19)の影響は、取引先の医療関係がアナウンスが増えたので、その対応で多少忙しくなったくらいでしょうか。仕事には、特に影響は出ていません。最初からテレワークというか在宅勤務なので、その辺も問題なしです。

プライベートのほうは、台湾に旅行に行く予定がキャンセルにしたことです。航空会社がキャンセルにしてくれなかったので返金もないしで航空券は先延ばしにしました。

ホテルのほうは、キャンセル手続きをしたところ、「キャンセル料は100%お金を取るぜ。」でした。まるまるホテル代を支払わなければいけません。この辺は台湾の人はしっかりしています。

日本ではよくニュースで、「キャンセルのファックスがこんだけ来てしまいました。」とかホテルの人の映像が流れて、「これで収入がなくなります。」とか嘆く(どういう訳かホテルの人は薄笑い)というシーンがありますが、これは団体旅行と個人旅行の契約の違いなのでしょうか? これを機に日本のホテルもキャンセルの契約を考え直した方がいいのに。

キャンセルしなくてもどうせお金を取られるので放っておいても変わりないのですが、やはり当日チェックインしないと台湾のホテルの人に心配されるので、丁寧に理由を書いてキャンセルをしておきました。

しかしながら、キャンセルをしてもホテルの予約サイト(booking.com)から「明日の旅行は準備はいいかい?」とかメールで通知してくるのはやめてほしい。

追記(2020年4月12日)

いろいろと国とか都とかで揉めているようで・・・。

自分が思うに、なるべく制限を厳しくしてしまっていいかと。経済とのバランスとか言っているけど、制限を実施している期間はなるべく短くできれば、経済への影響が少なくなるかと思うけどな。

自分の場合、8割接触を避けるとなると、誰も会わないということになるな。最初から自宅作業で、ほぼ家族以外とは接触しないし。だから、このままやっていこうと思う。

それに医療関係者に迷惑かけない行動を取ることが大事。なるべく感染のリスクを避ける。マスクだって出かけないからあまり必要ないし、必要だって一ヶ月に二枚くらいで十分、後のマスクは医療関係者や介護関係者など、必要なところにマスクを回してね。

あとは、これから良い方向に社会が変わればいいな。テレワークにしろ働き方にしても。みんなの意識がもっと良くなればいいけど。

追記(2020年4月14日)

そう言えば、大きな影響は、特別養護老人ホームにいるお母ちゃんに会いに行けないことだな。週一回特養のスタッフから元気で過ごしている電話がかかってくるから、元気なんだろうな。