#RICOH GRの修理が上がってきた

無事にRICOH GRの修理ができてきた。意外と早かった。

どうやって修理代金を支払うかと思ったら、ヤマト運輸への着払いだった。現金で払ったけど、これってカード払いはできたのかな?

修理箇所はレンズユニットの交換ではなくて、中継基板の交換だったようだ。同じ箇所が壊れたら、半年間の無償修理をやってくれるそうな。

最近の不動産屋は退去立会手数料を取るようで

不動産屋から入居者が退去するとの連絡があった。まあ、退去するのはいいとして、いきなり退去立会には手数料が発生すると言われた。

今までその不動産屋とは、そんな話しは全く出ていなかった。その不動産屋は父の代からの不動産屋でだから、かれこれ50年位の付き合いである。

最近入った若い担当者なので、それが本当かどうか知らない。社長に確認しようかと思ったけど、態度があまりにも悪いのでやめた。その不動産屋とは取引停止で今後の募集も停止した。

退去立会でお金を取るのは別の会社で前にもあった。退去でいろいろトラブルがあったので、最後まで退去立会をしない不動産屋は取引停止にしている。

向こうの言い分としては、「リフォームをやってくれるのであれば、退去立会費用はいらない。」とのこと。どうせリフォームは退去立会手数料以上に高く取ってくる。独身1Kのアパートで、いきなりTV付き高級ドアフォンの見積もりが来たときは驚いた。全部不動産屋任せの大家が多いから、こういうのは許されるのだろうな。

と言うことで、その不動産屋の元社員がやっている別の不動産屋に声をかけて、退去立会とリフォームも丸ごとお願いする。そこの不動産屋はリフォームも安くて丁寧な仕事をする。その元社員の人に今回のことを聞くと、「そこでは今まで退去立会手数料なんて取っていなかったから、最近変わったのかな?」とか言われてしまった。

大家としては、募集、仲介、管理、トラブル、退去まで一気通貫で面倒見てくれる不動産屋ではないと付き合いはできない。毎月の管理手数料を取ってもらっても構わないのである。最近は、仲介して入居者を入れてお終いとか、簡単なところしかやらない不動産会社が増えてくる。中には、とんでもない入居者を仲介して、数ヶ月分の家賃が飛んでいくなんてことがあるのである。

「退去立会は大家さんよろしく。」なんてないよな。退去手続きって一番の不動産屋の腕の見せどころなのにさ。

アパート経営なんてやめておけ。