Evernote Mac版で-9800エラーが出たとき

Evernote Mac版でノートを同期しようとしたとき、-9800エラーが出てしまいました。同期するノートのデータサイズが大きいとエラーとなるようです。

同期に失敗したノートを見てみると、11MBもありました。ファックスを受信したtiffファイルが複数ページで受信していましたので大きくなったようです。

そこで簡単な解決方法として、tiffファイルをPDFファイルに変換してしまいます。同期する前に大きなtiffファイルをノートから削除してしまいます。そしてEvernoteのゴミ箱からも削除してしまいます。

あとは同期をすればうまく行きました。

とうとうGR Digitalのバッテリーから起動しなくなった

たまにGR Digitalの電源をオンにしています。しかし、バッテリーを入れると電源が入らなくなってしまいました。単4電池だと起動します。電池だと枚数が撮れません。

純正のバッテリー2個と互換バッテリーを2個持っていますが、すべてダメです。無理矢理GRに入れると動きますのでバッテリーの問題ではなさそうです。

さて、GR DigitalとGRはバッテリーの形が一緒ですが、切りかけが違います。GR DigitalにはGRのバッテリーは入りますが、GR にはGR Digitalのバッテリーは蓋が閉まらず入りません。つまり、写真の4つのバッテリーは無駄になります。

今日も知らない不動産屋から電話

知らない不動産屋から電話があった。登記簿を見て電話したそうだ。

だけど、何百万の取引するのに、知らない不動産屋から電話があって、ハイお願いします、なんて言う訳ないじゃない、と答えておいた。

本当に登記簿を見て電話しているの? と聞いたら、コンピュータの画面を見ながら電話していると答えたので、だったら名簿かもしれないじゃない、法務局で登記簿を取るのにいくらかかるかわかっているの? と言うと知らないと言う。自分も知らないけど・・・。

これってどこかの名簿を見てるのでしょ? と言うと、はい、上に言われて電話しているだけです、と答える。

こういう電話は多いのよね。本当にセールス電話禁止の公約を掲げている候補者いないかかな。