rss2imapでデーモンが消える

日頃読みたいサイトはRSSをrss2imapでIMAPサーバーに転送して、メールアプリで読んでいますが、最近自動的にrss2imapがIMAPサーバーに転送してくれなくなりました。

コマンドを叩いてrss2imapを起動していましたが、これは本当に面倒です。直そうとしていましたが、時間が無くてやっと解決。ずっとのどに小骨が引っかかったようで気持ち悪い。

原因としては、rss2imapのデーモンがRSSの取得でタイムアウトすると消えてしまうらしい。ソースを読んでいないので、これはあくまでも憶測です。

解決法は、タイムアウトしているサイトをRSSのリストから外してあげます。原因となっていたサイトは、昔ざべを出していた出版社のニュースサイト。

追記

まだ、デーモンが消えることがあるので、違う原因かもしれません。前よりは、いいですが。

このページは xfy Blog Editor?を利用して作成されました。

GoogleガジェットのGoogleカレンダーで予定が表示できない

GoogleカレンダーWebブラウザのホームページをiGoogleにしています。ニュースサイトやブログサイトののRSSを登録したり、GmailやGoogleカレンダーを表示したりして便利に使えます。

中でもGoogleカレンダーのガジェットは便利。一日の最初にブラウザをアクセスすれば、本日の予定がわかります。

でも最近になって予定が出てこなくなった。調べてみると、iGoogleのURLが

http://www.google.co.jp/ig

だと、予定が出てこない。これを、

http://www.google.com/ig

にすると無事にカレンダーに登録されたの予定が出てきました。これはtipなのでしょうか?

このページは xfy Blog Editor?を利用して作成されました。

Excelファイルを生成してHTTPSでダウンロードするときの注意

ExcelファイルをPHPで生成するには、PEARのSpreadsheet_Excel_Writerを使うと簡単にできます。生成したPHPファイルをダウンロードするには、

header("Content-Type: application/vnd.ms-excel");
header("Content-Disposition: attachment; filename=test.xls");

でヘッダを出力してから、Excelファイルの本体をシフトJISに変換してecho()なんかで出力すればいいのですが、httpsでSSLを使うとダウンロードできなくなります。ファイルの保存ダイアログも表示してきません。

いろいろ調べると、IEの問題らしい。やはり、先人の知恵がありました。以下のように続けてヘッダを出力してあげれば解決です。

header("Cache-Control: public");
header("Pragma: public");

このページは xfy Blog Editor?を利用して作成されました。