ツレのWindows PCが起動できなかったけど、何とかなった話し

ツレからヘッドセットから雑音がすると言われて対応を始める。

雑音を対応する前に、まずはPCの中の掃除を始める。これが間違いの始まり。

掃除が終わって元に戻して、PCを立ち上げると起動できない。BIOSが起動しない。これは参った・・・。

最初に気が付いたのは、ディスプレイカードのファンが回っていない。もしかしたら、電源が逝ってしまったかと思って、電源チャッカーでテストする。電源は問題なし。

次にディスプレイカードを交換する。手元のディスプレイカードと交換する。こちらは元々ファンから異音がするので、このカードはダメ。

次にサブのサブ機からディスプレイカードを取り出して交換する。こちらはファン無しで今まで動いていたので大丈夫のはず。こちらも現象変わらず。

もしかしたら、電池が切れたと思って交換する。前に電池が切れて起動できなかったことがある。交換したら今度は正常に起動できた。日付が大幅に狂っていたけど。

今後はディスプレイカードを元に戻す。これは起動できない。仕方ないので、また交換する。

交換した電池は3Vあったので、電池切れではないと思う。もしかしたら、BIOSをリセットして起動できたののではないか。

ということで、余計なことをしてPCを起動できなくなって、元に戻った話し。雑音の対応は、まだできていない・・・・。

交換したディスプレイカードがとても古いので、新しく買わなければいけないな。

それと代替パーツを持っていると復旧作業は早い。でも、このご時世、本当にパーツの通販は売り切れになっている。

電話番号順に電話をしているセールス電話があったけど、やはり名簿から電話しているなという話し

今日は久しぶりにセールス電話があった。出張・訪問買取業者、所謂押し買い業者。

https://www.telnavi.jp/phone/0345313799

発信した電話番号にはいろいろと怪しい情報が載っている。

さて、電話をかけてきた女性によると、市外市内局番固定で、残りの4桁の番号を順番に電話をしているそうな。名簿から電話をしていないとセール電話がよく言う個人情報保護回避の理由である。もう電話をしてこないでとお願いすると、では削除しますと言う。削除する名簿があるのと聞いたら、パソコンで電話番号の順番で電話していると言っていた。

かかって来た電話番号の2つ目は、別の電話番号で自分にところで契約しているから、しばらすれば電話がかってくるはずである。しかし、待てども電話がかかってこない。ということは、やはり名簿から電話をしているということになる。

ということで、電話でセールスしてくる会社はやはり怪しいのである。

パナソニックの電動アシスト自転車のバッテリーが3つ届いたので返送した話し

先日、リコール対象になったパナソニックの電動アシスト自転車のバッテリーの交換バッテリーが届いた。ダメ元で申し込んだ3台とも新しいバッテリーになった。

届いた梱包物の中には、新しいバッテリー、返送するための梱包と発送伝票、取扱説明書と保証書、そしてご丁寧な詫び状。

でも、返送するため梱包はよく考えられている。

簡単に誰でもバッテリーを返送できるようになっている。

最初は半日冷蔵庫で冷やして送り返せとなっていたが、ヤマト運輸のクール便で送り返せと変わっていた。そのほうが、もっと簡単だけど。

これから3つのバッテリーを返送しに行く。

これで、まだまだパナソニックの電動アシスト自転車は活躍しそう。パナソニックさんは安全のためとは言え、大変な出費だな。

そう言えば、パナソニックでLED電球の無料交換ってことをやってくれたな。

これだから、今度もパナソニックを買うってことになるわな。