一日自動車保険

免許を取ったばかりの娘がクルマの運転をしたいと言い出した。免許を取っている最中には、「もうクルマの運転なんかしたくない!」なんて言っていたのに、この変わりよう。

問題は自動車保険なのよね。今入っている保険は26歳以上の特約に入っている。18歳の若者を契約に入れると、自動車保険がバカ高くなる。クルマを若者に売りたかったら、クルマ業界は何とかしてね。

どうせ日頃娘はクルマは運転しないしということで、契約期間一日の自動車保険に入ってみる。入った保険はこれ。

1DAY保険(24時間単位型自動車運転者保険)

契約と支払いはセブンイレブンの端末。スマートフォンで契約できるけど、支払いがキャリア課金なのでフリーSIMでは契約できない。これはマイナスポイント。自宅からは自転車でセブンイレブンに行かせた。クルマに乗って契約に行ってその途中で事故なんて・・。

まあ、事故を起こさなければいいのだけど、万が一があるから安心のために入らせた。500円だしね。

じいさんばあさんの家まで、第三京浜、横浜新道を娘に運転させた。意外に上手だった。もちろん事故無しトラブルなし。やはりオートマは楽なのね。自分らのときはクラッチとギアでクルマの運転は大変だったよ。