サーバーから異音が・・。

ツレからサーバーから変な音がすると言ってきた。カラカラ音がしている。

ハードディスクだと面倒なことが起こるなと思ったけど、一旦サーバーを停めてハードディスクのケーブルを外して起動してみる。音はそのまま。今度はケースファンのケープルを外してみると音がしなくなった。犯人はケースファンだった。

もう10年近くこのサーバーケースを使っているけど、ケースは今は亡きWindyです。ファンもWindyでどこかからのOEMみたい。

とりあえずこのファンを外しておく。アマゾンに120mmのファンを注文。念のためもう一つのファンも交換のため注文。ついでにファンフィルターもボロボロだったので、こちらも注文する。さらにハードディスクも予防交換のため、1TBのものも注文。時間ができたらデータを移行する。

異音から買い物が増えてしまった。

キーボードを買い換えようか・・・。

今使っているキーボードはマイクロソフトのエルゴノミックキーボード。1年経つけどコントロールキーとシフトキーと文字キーを三つのキーを同時に押すと、コントロールキーが効かなくて文字キーが残ってしまうことがたまにある。意識してキーを押さないと、DreamweaverでCtrl+Shift+UでファイルのアップをするときにUが残ってアップされてしまう。

これは自分が気を付ければいいのだけど、パームレストのカバーが剥がれてきたとかあるし、設置底のゴムが取れかかっているとか、ファンクションと普通のキーとの切れ替えがどういう訳かスライドスイッチというアホ仕様とかあるけど、一番の問題はエルゴノミクスキーボードだから両手がキッチリを離れていること。これは使いにくいというよりも、使いやすすぎるので他の普通のキーボードが使えなくなるというのが大きな問題。普通のキーボードだと入力ミスが多くなる。すべてのキーボードがこんなキーボードであるといいのであるけど、他のキーボードは使いにくくて仕方ない。そこでやはり普通のキーボードに戻そうかというおかしな考えが始まった。

他に使いやすすぎるので普通のものに戻れないと言えば4Kモニタもそう。4KモニタになれてしまうとフルHDくらいでは狭くて仕方ない。腰のために重いMacBook Proから軽いノートPCに買い換えをずっと考えているのだけど、WQHD以上で1Kg以下とか条件にあったノートPCがないのが現状。NECのZEROあたりでもっと高解像のものが出てくれればいいのだけど、あの大きさだと文字が小さくて見えなくなるということになるのだろうな。解像度が上がればギザギザフォントで暗い気持ちにならなくていいとも思うけど。

 

タウンページがポスティングされたけど

もったいないなからいらないとか登録できないのだろうな。全世帯に関係なくポスティングしているみたいだし。

我が家では必要ないな。ネットで電話番号を調べてしまうし。でも、必要な家庭はいるのだろうな。

捨てるときは地域のルールに従えって書いてあるし、昔古い電話帳と交換だったけど、そこまで手間のかかることはやってくれないのだろうな。

本当にタウンページは薄くなったもんだ・・。