お気に入りのトラックボールが壊れたかも

気に入って使っていたロジクールのトラックボールM570だが、今日になって突然調子が悪くなった。反応しなくなるがしばらくすると使えるようになって、また使えなくなるという現象。

ロジクールのマウスやトラックボールは、一つのunifyingレシーバーに複数デバイスをつなげるが、M570とマウスのM705の2つをつなげている。M705のほうはまったく問題なし。この現象は今日が初めて。M570を買ってから昨日までは問題なかった。

やったこととしては、

・電池を新しいものに交換する。

・レシーバーのUSBの位置を変えてみる。

・unifyingソフトウェアで接続し直してみる。ただし、これはペアリングに失敗した。

である。

とりあえずロジクールのサポートに連絡してみた。回答があるのかな?

せっかくトラックボールで手首の負担がなくなって調子よかったのに。これでマウスに戻らず、また新しいトラックボールを買ってしまおうかな。

不動産会社の飛び込み営業を瞬殺してあげる

CMでも流しているアパート30年家賃保証の不動産会社の営業マンがピンポン鳴らした。

最初、ご近所に響き渡る大きな声で、こちとらの個人情報(母さんのだけど)を言い出すので、「やめろー。」ってインターフォンごしに断った。すかさず「セールスの話しなんて聞かないぜ。」で追い返した。

この間10秒。わざわざ登記簿調べて、熱中症注意報が出ている暑い中、来てもらっても無駄なのですよ。話しを最初から聞かないのが一番いい方法。まして野中の一軒家ではないし、そんな大きな声で話すなんてバカじゃないの

まあ、土地活用で30年保証、相続税対策に最適なんて言っても、どうせ建物建てて数年で契約解除で、不採算物件と借金が残るっていうのがオチ(経験済み)なんですけどね。

後ろから突飛な運転されると怖いわ

ツレを新横浜駅に送りに行ったけど、その帰り雨足が強くなる。ある交差点の信号が黄色になって赤になりかけたので、雨だし怖いので早めに停止した。停止するとき、よいタイミングで赤になる。すると、後ろからメルセデスが追い抜いて交差点に突入して右折。あわや信号待ちの歩行者を引っかけるところだった。

一連の状況はドライブレコーダーに記録されている(晒してやろうかと思ったけど、はしたないのでやめた)。映像を確認したら完全に赤になってから交差点に進入していた。しかもここは自動車学校の前の交差点なのよね。

信号が黄色になったら交差点に進入するなと、免許更新の講習で繰り返し言われた。交差点の中が広いと交差方向が青になっているから、横から突っ込まれる事故が多いそうだ。だから日頃の交差点でも癖をつけて黄色だったら止まれと。

今流行りのカートで何台か連なって走っているとき、交差点を右折しようとすると最後のカートが赤で進入して事故になりそうな映像を見たことある。このときの映像も、完全に赤で交差点に進入していた。

でも、わざわざ後ろから追い抜かなくてもいいのに。どうせ次の丁字路の交差点で引っかかるのにな。

Twooってサービスから招待状が来たけど

ある人(まったく知らない人)からTwooっていうサービス経由で招待状がメールで来た。Twooって何かしらとGoogleさんに聞いたら、出会い系のサービス? 聞いたことないわ。

検索結果はサービス内容よりも、迷惑メールをばらまいている注意喚起のほうが多かった。招待状を送った人も無関係なのかもしれないな。

クロネコDM便を受取拒否の登録をした。

最近、大事な郵便が行方不明になって、再度送付元に送付依頼をしています。送付先は送ったというので、こちらでチラシやDMに混じって捨てたかもしれない。

これ以上DMやチラシを受け取りたくないということで、クロネコDM便を受け取り拒否をします。登録は、クロネコDM便の左上に貼ってあるシールに書かれたヤマト運輸の窓口に電話します。

ヤマト運輸の窓口の人から「本当に受け取らなくても大丈夫ですね?」と何度も念を押されたけど、DM便と言っているくらいだから、必要のないDMしか来ないから大丈夫と言ったおいた。

後からドライバーが未開封のクロネコDM便を受け取りに来ると言われたけど、ドライバーさんも忙しいから荷物を受け取るついででいいと言ったけど、これはダメだそうだ。

1時間ほどでヤマトのドライバーさんがやってきた。クロネコDM便の受け取り拒否の登録が既に完了しているそうだ。

ということで、我が家に大事なものをクロネコDM便で送ってきても届きませんから、あしからず。大事なものはおそらく信書になるから郵便で送ってくださいな。

Photoshopアップデート失敗して、ちょいと焦る・・・。

DreamweaverがGitに対応したらしくアップデートの通知が来た。そこでよせばいいの、ついでにPhotoshopをアップデートする。

Dreamweaverは無事にアップデートできたけど、Photoshopは失敗する。Dreamweaverを起動したらダメなのね。。エラーファイルには、「別のプロセスが使用中です」とか言われた。Photoshopをアップデートしている間にDreamweaverを起動して試してみていた。

再度、Photoshopをアップデートしたら、またまた失敗。こんどはアップデート先のPhotoshopが見つからないと言い出した。アップデートする前にPhotoshop自体を削除するのかしらね。Windowsのスタート画面からも消えていた。

しかたないので、Creative Cloudからアカウント管理に行って、再度Photoshopをダウンロードする。インストールしてから再度アップデートして無事に終了。これでPhotoshopが使えなかったら、これからの作業に支障をきたすところ。

Adobeのサポートはまずユーザーフォーラムを探せと言っているけど、フォーラムは活発ではないし回答は見つからない。

なんだか、面倒くさいアドビさん。

よくやくリコール交換に行ってきた

やはりリコールには対応しておかないと、後でトラブルがあったときに、こちらのせいにされても困るからリコール対象のエアバッグ部品交換してきた。土日は混んでいそうだす、迷惑なので平日に行く。受付したのは担当が替わらず今までの営業マンだけど、特に今までの経緯の説明はない。まあ、仕方ないか・・・。

受付が終わって店から出ていくときに店長に呼び止められた。立ち話になってけど、今まで謝罪とこれらかのことを言われた。でも、これでもうホンダとこの店と縁切りますと伝えた。全営業マンに本件のことを伝えて改善すると言われても、一人のユーザーの件で、いちいち変われるわけでもないし、ホンダのディーラーがよくなろうが悪くなろうがこちらには関係ないのにね。

隣のファミリーレストランで簡単な仕事と昼食をとって待機する。1時間半ほどで作業完了の連絡をもらう。営業マンからクルマを受け取って終了。この間は事務的な会話で終わる。これでホンダと縁を切れる。もうリコールがなければね。

そういえば、ずっと懸案だったダッシュボードを固定するピンが壊れていたので部品を手に入れるを忘れていた。まあ、これ以上放っておいてと言ったので、何も言われないのは仕方ないか・・・。

 

Aterm WG2600HP2が接続できないのはAtermが原因ではなかったかも

Aterm WG2600HP2が接続できないのはAtermが原因ではなかったかも

最近、Fire HD 8を買ったのだが、問題なくAtermのWi-Fiにつながっている。もしかしたら、今まで接続できないのはAtermが原因ではなかったかもしれないと思いだした。

原因は接続するZenFone3かもしれない。最近は2.4GHzのほうはチャンネルを固定にしてつながりやすくなったけど(こんな住宅街でもチャンネルは埋まっているな)、5GHzのほうがいまだにつながらない。IPアドレスの取得で止まる。

もしかしたらということで、ZenFone3のIPアドレスを固定にしてみた。すると、接続できるようになった。よくわからないけど、これが解決となればいいけど、しばらく様子見。

追記(2017年10月16日)

結局は買い換えた。→ 無線LANルーターをNEC AtermからTP-LINKに買い換え

Reshared post from +Mune Ando

Aterm WG2600HP2 をブリッジで接続して、起動してしばらくすると(1週間くらい?)、Wi-Fiのアクセスポイントとしてつながらなくなるので、Atermのサポートにメールしてみた。

電源プラグを抜いて再起動すればいいのだけど、それも面倒になってきた。中継機もNECのものを購入したのにな。

最初から解決するとは期待していないけど。

Aterm(エーターム) サポートデスク
無線LAN・モバイル製品「Aterm(エーターム)」の公式サポートページです。Q&Aや設定情報、マニュアル、バージョンアップ情報を掲載しています。

Fire HD 8 タブレットを買ったけど

キャンペーンで安かったのでFire HD 8 タブレットを買った。今まで使っていた初代のNexus7がとても遅くて使いものにならなくなったので買い換え。

ともかくGoogle Play ストアを入れてしまう。インストール方法は、Googleさんに聞けば色々出てくるので調べてね。ダメだったら初期化すればいいし。

Google Play をインストールしたおかげで、ほぼNexus7と同じアプリをインストールできたけど、Google+ と Gmailのアプリはインストールできなかった。あとはBluetoothを使うアプリもだめ。(って書いたら、Bluetoothはあったのね。設定にBluetoothのショートカットがなかったので、てっきりBluetoothは付いていないかと思ったわ。)

仕方ないのでGoogle+はChromeから使うようにしよう。GmailはFire HD 8に最初からインストールされているメールアプリを使おうとしたけど、アイコンがどこかに行ってしまったのでOutlookで使う。(アマゾンのランチャーの下の方にあったのを見つけた。Outlookをやめてアマゾンのメールアプリを使う。)この辺りは、Fire HD 8のことは、まだよくわかっていない。ATOKとかESETとかもインストールできたのは予想していなかった。さすがにランチャーはアマゾンのものから別に入れ替えられないので。これは仕方ない。

nasneからテレビが視聴できるし、もちろんAmazon Prime ビデオもね、動画は気軽に見られるのはよいね。

画面が粗いとか不満はあるけど、Nexus7より格段快適だし、この値段でタブレットを手に入ったので概ね満足。

はい、何かトラブルがあっても文句は言いません。もちろんキンドルで本を買いますとも・・・。

 

 

Raspberry Piが起動できないと思ったらSDカードが原因だった

Windows Serverのテストサーバーをお客さんに公開しないといけなくなって、社内のサーバーをRaspberry Piをリバースプロキシを設定して公開することにする。以前Raspberry Piをnginxをインストールしたまではいいけど、突然アクセスできないとかで放っておいた。これを機会に設定し直す。

どういう訳かRaspbianのアップデートをしてから(これはとっても時間がかかる)シャットダウンして再度電源を入れると起動できない。アップデートしている途中に何か気になるメッセージがコンソールに出てきている。疑うのはSDカードなんだろうな。

SDカードは手持ちの4GBのカードを使っていた。この際、新しいものにしてしまう。在庫としては32GBとかあるけど、こんなサーバーに使うのはさすがにもったいないから、アマゾンさんに16GB(8GBとも値段は変わらない)のSDカードを注文した。最近は、宅配便のゴタゴタということでもないけど、アマゾンに注文するのは久しぶり。

やはり原因はSDカードだったみたい。問題なく起動できるようになった。アップデートも速くなった。こんなことで悩んでいたのは後悔。