APCのBK350が使えなくなったので

APCのBK350が使えなくなったのでバッテリーを無理矢理充電してあげたら復活した。でも、バッテリーは交換してあげた方がよいことは間違いない。

今日も知らない不動産会社から電話

今日も知らない不動産会社から電話があったけど、その中で出てきたワードが閉鎖登記簿。閉鎖登記簿を見て電話をしてきたそうだ。閉鎖登記簿って何のことかと調べたら、電子化する前の紙の古い登記簿のことのようだった。

しかし、閉鎖登記も閲覧するのに手数料がかかるはずだけど、電話をかけてきた人はいくらかかっているか知らないと言う。資料部がまとめて登記簿を取っているからだという。

その会社の名前からGoogleさんに聞いてみたら、ホームページが出てこなかった。あるのは他社の求人情報サイトくらい。そこに住所があったのでGmapで見ると雑居ビルの2階。とても小さいな会社。資料部があるとは思えない。

おそらく登記簿は自分で取っているのでなくて、どこかの業者から買っているのだろうな。いちいち住所を特定して法務局で閲覧なんてコストがかかってしょうがない。

登記簿なんて個人情報ではないので、アクセス自由なんだろうな。こういった問い合わせは防ぎようがない。後は不動産の上部団体にチクるくらいしかないだろうな。

今日は雪が降っていますが。

今日は雪が降っていますが、うちのほうではこんな感じ。うっすらと積もっています。水気が多いので、そのまま溶けるのでしょうな。

In album 2015-01-29

タヌキかな?

今の季節、野良ネコどもがうるさい。発情期だよな。中には戦い破れて血だらけのネコもいる。去年はこいつら子ネコだったのにな。

そんな中、見慣れないシルエットの動物が道を闊歩していく。よく見たらネコではない。ふっくらとして毛の模様からすると、どう見てもタヌキだよな。

この地に住んで半世紀。タヌキは初めて見た。コウモリはよく見るし、ハクビシンはいるという噂は聞いていたが。

スタッドレスタイヤに交換

このままだと夏タイヤで終わりそうなのでスタッドレスタイヤに交換する。交換場所はいつものグリーンベルトの広場。近くの自動車学校が休みなので時間を気にせず作業できる。

今回はチビが手伝ってくれないので一人で交換した。とても時間がかかる。今度の夏タイヤへの交換はチビに手伝ってもらおう。タイヤのミゾに石がたくさん挟まっていたので、石をラジオペンチで取り除く。

2月に入れば南関東も雪になるのだろうか。まあ、雪が降らなくても、今年こそはスキーに行くからスタッドレスタイヤが必要になるはず。

よく行くガソリンスタンドのタイヤ空気圧の調整機械(タンク)が壊れていたので、カー用品のショップで空気圧を調整する。タイヤの空気圧を調整するついでに、オイル交換をお願いした。

送りつけ商法?

肝油の健康食品の会社から電話があった。電話番号から福岡の会社のようだ。

電話口のおばさまは話し出したら止まらないようで、放っておいたら3分以上も商品説明しだした。受け答えもするのも面倒なので、そのまましゃべらした。

終いのほうでメール便で1000円のサンプルを送ると言い出したので、「ちょっと待て。」と遮ったら電話が切れた。これって送りつけ商法か?

関節の痛みに効くとか言っていたけど、これって薬事法にひっかからないのかな。

OCNモバイルONEが繰り越しに対応していた。

OCNモバイルONEを使っているけど、繰り越しができるようになったんだ。知らなかった。

毎日は使わないので繰り越しになるのはありがたい。アプリで残り通信量を確認してみたら、確かに150 MBになっていた。

「OCN モバイル ONE」が通信量の繰り越しに対応してますます便利に | あんどろいどスマート
格安データ通信サービス「OCN モバイル ONE」に、使い切れなかった通信量を翌月に繰り越せるシステムが追加された。対象となるコースは、70MB/日、100MB/日、2GB/月、4GB/月の4コース。70MB/日、100MB/日コースは2015年1月20日利用分から、月次コースは2015年1月の利用分からサービスが適用される。申し込みは不要。

役所からのアンケートが届いたけど

リンク先はどういう訳がページがなくなってしまったけど・・・。

うちにも取引先との消費税についてのアンケートが届いた。しかも二カ所から。一つは官庁からもう一つは公益財団法人から。

封筒に書いてある文句は同じなので、同じようなアンケート内容のようだな。何だか無駄。

これを書いたらどうにかしてくれる訳ではないし、答える義理もないので、やはり放っておく。とりあえず受取拒否のハンコを押したので返送してしまうかな。

Reshared post from +Mune Ando

わかるよな。アンケートに回答してくれとか役所とかから来るけど、答えたことはないな。

役所とかではないけど信用調査会社から売上金額とか記入して返送とかもあるけど、こちらも基本返さないな。そのうち信用会社から電話が来るけど、適当に質問してくるので適当に答えておきます。

いらないジャンクメールとかDMとかチラシとかいっぱい来ますわ。郵便だったら受取拒否のスタンプとハンコを押して、そのまま郵便ポストに入れて、クロネコメール便だったら配送担当者のお兄さんに渡してしまいます。

ありとあらゆるジャンクメール
ジャンクメールと言っても、emailではなく郵便物。 emailは今時スパムフィルターというのがあるので、ある程度自動でゴミ箱に突っ込んでくれるから楽なんですけど、こういう郵便物は自分で確認して捨てないといけないし、またゴミが増えるのでイライラするのです。今時ゴミを捨てるのにも金がかかるんだから、勘弁して欲しいです。 大概が別に送ってくれなくても良い郵便物で、税金の督促状とか速攻でゴミ箱です。 そのうち気が向いたらまとめて払いますから、い…

10年前以上の古いプリンタのインクってあるよな。インクの…

10年前以上の古いプリンタのインクってあるよな。インクの在庫がはけるよりもプリンタが壊れるときは残念だよな。

インクが余ってプリンターが買えない|東京トホホ会
“トホホ”とは、1と0のあいだで揺れ動く人情の証。東京トホホ会はデジタル社会での不条理で情けなくて、でも笑っちゃう体験を愛でる心のページです。

「純正vs再生」交換インク“仁義なき戦い” 

エプソンのプリンタがあるけど、こいつは古いので互換インクが出ているので使っている。メインのHPプリンタには純正インクしか見つからないので、HPのお高いインクを使っている。

買って3年位経つと、もう純正インクではなくてもいいような気がして互換インクにしてしまった。エプソンの純正インクを使い続けて壊れたし、修理に出してお金かかったし。

HPのプリンタなんだけど、いつも何かしようとするとメンテナンスになるのは何とかしてもらいたいな。無駄にインクを捨てている感じ。

毎月の請求書くらいしか出さないようにしているけど、たまに使うプリンタは、よくトラブルが出る。だからプリンタは嫌い。

「純正vs再生」交換インク“仁義なき戦い” 純正品ICチップの「暗号」強化 リサイクル業者も対抗 (1/3)
インクジェット式カラープリンタの交換用インクをめぐり、純正品のメーカーとリサイクル業者でせめぎ合いが続いている。リサイクル業者は、純正品のICチップの“暗号突破力”に磨きをかけている。