家庭教師の業者から電話があったけど。

以前電話をかけたようなことを言っているが、そんな変な名前の会社は忘れずはずはなく、おそらく以前電話をかけたことにして親しみを感じさせるような姑息な手段なような。もちろん内容は聞かずに二度電話するな、と回答しておく。

しかしまた、絶対に電話をかけていないな。だって、そのときも二度と電話するなと言うし、この約束が守れなかったら、他人を自宅内に招き入れなくてはいけない家庭教師だからは、危なくて仕方ない。

Google+: View post on Google+

朝日新聞から電話がかかってきたけど。

朝日新聞から電話があった。サポートセンターという部署から。しかも名古屋から。無料お試しキャンペーンだって。市内局番で1から順番に電話にしているとか。ご苦労様です。

最近は、販売店から勧誘が来ないけど、直接新聞社から勧誘しているのね。そんなに新聞って読まれていないのですか、とオペレーターの人に聞いたら、曖昧に笑われましたよ。

もちろん新聞は断りましたよ。

Google+: View post on Google+

娘の富士講についてのインタビューに付いていった

娘が学校で課題論文を書くということで、いろいろと調査をしています。テーマは富士山と世界文化遺産についてらしいです。最初は、どうして富士山は世界遺産になれないのか、というテーマだったのですが、最近になって富士山が世界文化遺産になりそうだということで、急遽テーマを変更することになりました。

そこで富士山の信仰という分野で、白根記念渋谷区郷土博物館・文学館の富士講を研究されている学芸員の方にインタビューに行ってきました。私も学芸員の方へのコンタクトと付き添いで付いてきました。

私の先祖が富士講の講(グループ)を主催していたようで、その関係で以前学芸員の方から連絡がありました。しかし、その辺りを知っているのは父まででしたが、その父は早く亡くなりましたので、富士講については私には伝わっていません。墓所に先祖の碑という富士講の記念碑を父が建てていまたので、何か我が家と富士講が関係あるのかなというくらいしか知りませんでした。逆に学芸員の方からお話しを聞くことで、いろいろと先祖と富士講の関係がわかった次第です。娘が富士山、富士講について調べるということも、おもしろい因縁であると思います。

今回のインタビューは私のとってもとても有意義なものでした。研究員の方曰く、富士講を行われている方は高齢で段々と少なくなっていて、後継者はいらっしゃらないとのこと。今回世界遺産での富士山を論じる上で信仰が重要な要素になっているにもかかわらず、あまりにも富士山信仰としての富士講がないがしろにされているのではないか。地元では富士山は信仰の対象ではなく観光、平たくいえば金儲けの対象になっているのではないかいう指摘をされていました。もし、富士講が廃れてしまった場合、世界遺産の選定の根拠が崩れてしまうということを懸念されていました。

今年も7月1日に富士山の山開きとなりますが、世界遺産になりそうだということで、登山客は大幅に増えそうです。そこで、白装束で念仏を唱えながら登っていく富士講の皆様を優先させていただきたいものです。

先祖が富士山に深く関わっていたことを全く知らなかったことで、いろいろと子どもたちに伝えていかなければいけないと思いました。

しかし、娘が論文にまとめられるのか心配になってきました。

今回のGRは現物を見ずに購入してしまった。リコーだから間…

今回のGRは現物を見ずに購入してしまった。リコーだから間違いないと思っていたから。

初代と比べてしまうと違いが大きくなるけど、一番は一回り大きくなったことかな。それとディスプレイが格段ときれいになっている。
初代GR Digitalほど寄れないのか。でも、ちゃんとボケるのね。
操作はGRシリーズとあまり変わらないので、あまり迷わないのは素晴らしいこと。

明日、休みなので、ちゃんと写真を撮りに行こう。

Google+: View post on Google+

そういえば、このストレージが15GBになるというのは、まだ

そういえば、このストレージが15GBになるというのは、まだ来ていないけど、いつ来るのかしら。2週間で全ユーザーということだけど、1週間以上経っても来ていないと言うことは、並び順は後ろのほう・・・。

Embedded Link

Googleアカウントの無料クラウドストレージ、統合で15Gバイトに
現在Google DriveとGoogle+の写真アルバム用に5Gバイト、Gmail用に10Gバイトに分かれている無料ストレージがまとめて15Gバイトになり、Google Driveで5Gバイト以上無料で使えるようになった。

Google+: View post on Google+

こんなセールス電話では話し聞く前に切るぜ。

まあ、毎日のようにセールス電話がかかってくるのですが・・・。

今日電話が来たのは不動産関係の会社でした。ハッキリ言って声から信用できない人。数百件電話して1件位引っかかればいい、という感じ。本当に軽すぎる口調でした。

せっかく情報も買ってお金かけて電話してくるのであれば、不動産会社の経営者に言いたい。もっと社員を教育してから電話させろ、と。説明内容はともかく、まずはしゃべり方から矯正させろと。どう考えても、あんな電話の話し方からは、数千万の取引なんてしたくないもの。

資格大好き日本人なら、テレセールス1級とか資格でも作ったらどうだ。もっと電話をかける人の質を上げたらどうなんだ。

まあ、キチンと話しても、はなっからセールス電話で取引なんてしないけど。いっそのことセールス電話を一切禁止にしてもらいたいくらいなんだが。

今日はその他、移動八百屋、宗教絡みと、ピンポンセールスも多い日でした。

Google+: View post on Google+

Evernoteでの整理

ノートブックに項番を付けているところが、何だか大変そう。
私の場合は、適当にノートブックに作って、適当にノートを放り込んでいる。検索はすべてのノートブックを対象にしてEvernote任せだけど、5000以上のノートでも何とかなっている。わかりやすいノートブック名を付けておけば、項番なんていらないと思うのだが。

ファイル名とかディレクトリ名の頭に番号を付けるやり方は見たことあるけど、これは順番が大事とか思っているのかな? いずれにしても制約が多いと面倒になって続かなくなると思うよ。

Embedded Link

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 7 〜@takaiphone2010 の全ノートブック晒し&Evernote運用術〜
OZPA表4をご覧のみなさま。はじめまして、今回寄稿させていただくことになりましたtaka( @takaiphone2010 )と申します。iPhoneとEvernoteが大好きな岡山在住のサラリーマンです。 普段はCrossMode…

Google+: View post on Google+

携帯電話の契約

今使っているauのスマートフォンは2年前に買ったもの。電話がかかってきてもフリーズするわ、たまにSDカードを初期化させられてアプリを再インストールしなければいけないわ、でトラブルの多い端末です。

そろそろ新しいモデルが出るようだから買い換えたいのですけど、あの長時間の手続きが面倒です。これください、はいありがとうございました、ではいかないところが携帯電話の面倒なところ。ネット通販で予約して、店頭で身分証明で取りできたら、よいのにと思います。

長々と店員のお座なりの契約説明を聞くのを我慢しに、買い換えの手続きを行ってこようかしら。その前に希望の端末が手に入るかどうかが問題。

いまだにエーアイソフトからDMが来るけど、エーアイソフト…

いまだにエーアイソフトからDMが来るけど、エーアイソフトってエプソンに吸収されたのではなかったっけ。そういえば大昔に漢字変換FEPのWXを買ったときからだから、もう10~20年前のデータを延々と活用しているということか。

Embedded Link

A.I.soft製品|カタログダウンロード|エプソン
日本国内のEPSON製品の販売およびアフターサポートを行っているエプソン販売の公式サイトです。A.I.soft製品カタログのダウンロードページです。

Google+: View post on Google+

新しく出るauの端末を予約しようと来たら、まだ早かった。…

新しく出るauの端末を予約しようと来たら、まだ早かった。タイミングが悪い。

Google+: View post on Google+