注文していたクルマの鍵が来た。

注文していたクルマの鍵が来た。この前のキャンプでなくした。もう一つキーがあったのでよかったが、このままではまたなくすと、とんでもないことになるので、ディーラーに注文していた。

ドアを開けることができるスイッチが付いているのだが、今回はキーのみ。注文してから2週間ほどで到着。

しかし、ドアのスイッチってやはり電池が入っているのかな? クルマを買ってずいぶん経つけど、電池切れにならないのが不思議。

プリンタインクの減り方

今、自分専用にエプソンのEP-301というプリンタを使っていますが、このプリンタは私にとって初めての6色インクです。ほぼ購入して1年になりますが、やはり同じように各色のインクが減るとはないようです。

ブラックが一番使うのはわかりますが、次がなぜかイエロー。反対に減っていないのは、ライトマゼンタ。あまり人物写真を印刷してないから?

だんだんとまとめてパックで買うのは無駄になりそうなので、別々に買わないといけないな。

しかし、既にインク代が本体を越えたようです。しかし、インク代は高い。使い捨てプリンタが出そう。

明日は大阪出張

久しぶりの長距離の出張となります。最近は、都内でも打ち合わせもなくメールや電話で済んでしまいます。今回のサーバーとルーターの設定がありますので、客先に行かなければいけません。

大阪は昔5年ほどいましたが、何だか電車の路線が増えています。天満辺りに行くのですが、迷わずいけるか。あととても新幹線が速くなっている。いつの時代から大阪に行っていないかばれますが。

新幹線のチケットをネットで予約したのですが、JR東日本のエキネットで予約したものだから、新横浜での受け取りが面倒です。JR西日本のチケット予約サービスには、どうせ利用しないかと申し込んでいなかった。新横浜のメインの改札はJR西日本ですので、JR東日本は裏(?)の篠原口なのです。これは不便です。ツレに朝来るまで送ってもらえるようになりましたので(子供が学校なので乗りたい新幹線の1時間前の新幹線になってしまいました)、いつも使わない横浜線の改札口に降ろしてもらうようにお願いしました。

サーバー発送

お客様のインターネットの接続工事が完了するということで、こちらで設定しておいたサーバーを発送しました。お客様は大阪なのですが、今日発送したら明日にでも到着するとのこと。明日でも大阪に行って、サーバーの設置をすることにしましょう。

ルーターも設定しましたので、これでリモートでサーバーの細かい設定ができるようになるはずです。

私のPTAのメールは検閲あり

私が送るPTAのメールは、ツレが検閲して送っています。そうでもしないと感情的な内容のメールを送ってしまいます。実は口述筆記をしてもらう場合もあります。それでフィルターを掛けてもらっています。

なかなか冷静になれないようなメールが来ますので、このままでは危ないのでした。周りの皆さんは私のことを穏やかな人間と思っているらしいが、実は瞬間湯沸かし器のような短気な人間ということをツレはわかっています。

昨年度の会長から電話

PTA総会を荒らした昨年度の会長から電話があった。顛末はこの記事

総会の後、校長室でその会長に、どうして元PTA会長としてやってはいけないことをしたのか、昨年度の役員は今回の始末をどうするのだ、今後のPTA活動にどんな影響を受けるのか考えなかったのか、と問いただして、他の昨年度のPTA役員の考えをまとめて持って来い、と言っておいた。

しかし、今日の電話だと、まったく我々には非がないとのたまう。これには再度怒り爆発。今度は昨年度PTA役員の全員の詫び状を持って来いと要求する。もし、詫び状が持ってこなければ、今回の騒ぎに関し私は責任を取って会長を辞任するということを伝えた。持ってくれば、その詫び状を一般PTA会員に公開しないまでも、実行委員会にかけて議事録に永遠に残します。その前に、今回でご迷惑をかけた実行委員の皆さんには、バカなことをした昨年度の役員に代わり、私からお詫びしなければいけません。

子どものために冷静になれと思われますが、それはできないのです。これで止めておかないと、彼ら彼女らはますます助長します。今、手を打って押さえ込んでおかなければいけません。

詫び状を要求するなんて言論の自由の侵害だと言われても仕方ないが、それは関係ないのです。彼ら彼女らの悪意のある行動で、PTA総会に出席された保護者はとても不快な思いをさせました。これは内輪もめとしか見えないのです。これでPTA役員は引き受けてはいけないものということを刷り込まれたでしょう。本来はPTA活動は楽しく参加するものとしたかったのです。しかも、今年度の本部役員はバラバラになってしまいました。このままでは正常にPTA本部は機能しない。

まあ、詫び状なんて持ってくる訳ないので、会長を辞任することになります。このまま精神的におかしくなっても困るので、それもいいかと思っています。でも、こんなことを書いているということは、既に自分は狂っているかもしれません。

PTA予算修正案

昨日はめちゃくちゃになったPTA総会の後、校長先生と飲みに行った。今までのPTAとの関わりの経験の話しをしてくださる。迷惑をかけてしまって申し訳なかった。

今日はPTA総会で承認されなかった予算の修正案を作成。

私が提案した案は、本部役員が却下。最終的には、PTA総会でもめる原因を引き起こした昨年度の本部役員が作成した予算案の手直しを出すことにした。何をやっているのだか。自分としては納得していない。臨時PTA総会をやるのではく、承認をプリントで保護者にお願いするように副会長に指示。

結局のところ、今年度本部にも味方がいないようだ。自分としては、今年度の役員で考えて実行していこうと行きたかったが、どうしても昨年度の本部役員の顔色みながらやってきたいようだ。なにごとも旧役員にお伺いを立てるのだと。ふざけんな。

自分はPTA会長を辞任することを伝えたが、反対されて留任。自分が辞めると、子供たちへの影響が大きすぎるとのこと。

最後は、自分はお飾りの会長となって、実際の活動は行わないことになった。自分がいろいろ頭を突っ込まないので、旧役員ともめることなく今の副会長はやりやすいとのこと。つまり、いままで通りの流れをなぞって行くのが、みなさん楽のようだ。無駄な金と労力をどんどん使っていくのでしょうね。やはり、PTA会長というのは孤独な立場みたい。

来週は運動会。これが終われば大きな行事がないし、あっても卒業式までは会長が出る幕がないようだ。あとは毎月の定例会の出席だけ。地域の会合出席も、他の本部役員にお願いするので、自分は出席することはなくなった。これで、良きに計らえ会長のできあがり・・・。

PTA総会は荒れた

昨日のPTA総会は荒れてしまいました。結局今年度の予算案は承認されなかった。

原因は前年度の会長、副会長の質問攻勢。この人たちは本年度のPTA本部の味方ではないのです。こんな総会は見たことはない。この人たちは、私のことを会長として認めていないのね。自分たちの傀儡が必要なのでしょう。

したがって、この責任をとって私は会長を降りることにします。なんだか気持ちが折れてしまった。

これから今年度の本部役員と話し合います。

JARLの通常総会の委任状どうする

アマチュア無線で遊んでいますので、これでも日本アマチュア無線連盟(JARL)の会員になっています。5/30に総会があるとのことですが、前日は小学校の運動会がありますので出席は無理です。委任状が来ていますが、どなたか委任してもらいたい人はいますでしょうか? 連絡ください(といっても来ないでしょうね)。

前にJARL神奈川支部の総会に行ってみましたが、どうも場違いな気がして講演会の前に返った覚えがあります。何だか町内会か老人会の寄り合いのようでした。この世界はどんどん年齢が上がっていくのでしょうね。自分でも若手で済みそう。

あと、JARLからは会費の徴収の振込用紙が届いた。このへんはしっかりしているのね。

明日はPTA総会

明日はPTA総会です。会長挨拶の原稿を書いて準備OKです。重要な会の挨拶は、あらかじめ文字に起こして作るようにしています。作るといっても30分程度でおしまいですが。どうせ参加の方々は聞いてはいませんし。

例年のPTA総会は、しゃんしゃん総会になっているようですが、今年はどうなるかわかりません。何も質問がでないか、意見が白熱するか、どちらなんでしょうね・・・。